ご注意事項

本サービスのご契約対象

  • Xiサービスの全料金プラン、FOMAサービスの全料金プランが対象となります。
    • FOMAユビキタスプラン(お便りフォトプランなど)、FOMAデータプランおよびXiデータ通信専用プランは割引対象外となります。
    • 2in1のBナンバー契約の回線は「ファミリー割引」の代表回線になれません
    • 2008年3月2日までに2in1をご契約され3月3日以降に2in1のBナンバー契約へ変更をしていない回線は「ファミリー割引」をお申込みいただけません。
  • お申込みにあたっては代表回線を1回線指定していただきます。
  • ファミリー割引代表回線契約者との関係を確認させていただきます。
    代表回線の方と、異なる名字かつ異なる住所にお住まいの方は、代表回線からの同意書または代表回線への電話による同意確認が必要です。
    • 「ドコモが定める三親等以内の家族」または「地方自治体等が発行する「同性とのパートナーシップを証明する書類」」をお持ちの方がお申込みいただけます。
    • 「地方自治体等が発行する「同性とのパートナーシップを証明する書類」」をお持ちの方は証明書の提示が必要です。
  • ご指定の一般電話番号は、1つの「ファミリー割引」グループにつき1番号のみとなり、代表回線契約者のみお申込みいただけます。

Xiサービスをご契約の場合のご注意

  • Xiサービスをご利用の場合、「ファミリー割引」はお申込みいただけますが、基本使用料割引、一般電話への割引など一部の割引は適用されません。
  • 「ファミリー割引」グループ内の回線数にはカウントされます。

ご利用対象外のサービス・通信

同時にご利用いただけないサービス

  • ひとりでも割50
  • ビジネス割50
  • ビジネス通話割引
  • オフィス割引
  • オフィス割MAX50
  • ビジネス割引
  • 包括回線割引
  • 「ファミ割MAX50」、「ハーティ割引」をご契約の場合、基本使用料に対する「ファミリー割引」は適用されません(「ファミリー割引」グループ内の通話料には適用されます)。

割引対象外の料金

  • 各パケット定額サービス定額料・上限額
  • Xiカケ・ホーダイ定額料
  • 海外パケ・ホーダイ上限額
  • パケットパック定額料
  • タイプ 2in1基本使用料(通信料は割引対象です)
  • FOMAデータプラン(定額)の基本使用料・通信料
  • iモードなどの付加機能の月額使用料・情報料
  • FOMAユビキタスプラン(お便りフォトプランなど)の基本使用料・通信料
  • ケータイ補償 お届けサービスの月額使用料

メール無料について

  • 同一「ファミリー割引」グループ内のiモードメールのみパケット通信料が無料となります。
  • 次の場合は無料対象外となります。
    • spモードでのメール送受信
    • ショートメッセージサービス
    • 音声入力メール(起動時、文字変換時)
    • フレンドメールによる送受信
    • タイマーメールによる送信
    • メール選択受信、メール確認サイト閲覧時のWEB操作
    • Webメール
    • ご自分のアドレス宛のメール送受信
    • iモードメールの送信・受信が完了しなかった場合(例:送信先のメール機能が停止中の場合、シークレットコードが誤っていた場合を含む)
    • 日本国外でのメール送受信
    • 2in1のBアドレスによるメール送受信
  • spモードのメール送受信は、当社のファミリー割引グループ内のメール無料の対象外となります。ただし、iモード対応機種とメール送受信された場合、iモード対応機種側のiモードメール送受信は無料となります。
    spモードにおける家族内のメール送受信についての画像
  • 同報メール送信時に、送信先に「ファミリー割引」グループ以外の回線のメールアドレスが含まれている場合は、同報メール送信料はすべて無料対象外となります。
  • 同一「ファミリー割引」グループ内回線のメールアドレスを変更された場合でも、グループ内メール送受信料は、継続して無料対象となります。

ご利用にあたってのご注意

お申込みにあたって

  • 「ファミリー割引」のお申込み、および変更手続きについては、その「ファミリー割引」を構成するご契約者全員の同意を確認したうえで、契約者ご本人からお申込みいただきます。また、月々の料金を「ファミリー割引」グループ内の他のご契約者がお支払いいただく場合、お支払いされるご契約者の同意を確認したうえでお申込みいただきます。
  • 代表回線の方へ送付する月々の請求書などに「ファミリー割引」グループ内の全回線の番号を掲載いたします。
  • Xiサービスをご利用の場合、「ファミリー割引」はお申込みいただけますが、基本使用料割引、一般電話への割引など一部の割引は適用されません。「ファミリー割引」グループ内の回線数にはカウントされます。
  • 「ファミリー割引」へご指定いただく一般電話番号は、ご自宅などの電話番号となります。国際電話番号、(104)(117)などの3桁の特番、留守番電話サービス(1417)などの操作用特番、(0120)(0570)(0180)から始まる番号、iショット送信番号、公衆電話などは、ご指定いただけません。
  • ただし、「0036」「0033」「0039」など事業者識別番号を付加しての通話(ACR機能をご利用の場合も含む)、IP電話による通話は対象外となります。あらかじめ、ご指定いただく電話番号が、割引対象事業者が提供する番号であることをご確認のうえ、お申込みください。

割引適用時期

適用時期の表
割引申込時 基本使用料 当日から適用
通話・通信料 申込後から適用
割引廃止時 廃止月まで適用
回線契約解約時 基本使用料 解約日前日まで日割りで適用
通話・通信料 解約日まで適用
副回線追加時 基本使用料 (副回線追加の)当日から適用
通話・通信料 申込後から適用
ご指定一般電話の申込時 申込後から適用
  • 「ファミリー割引」グループやご指定の一般電話番号の変更など、翌月適用となる場合があります。

割引の適用について

  • 「ファミリー割引」は、お申込み当日の料金(翌月請求)から適用となります。通話・通信料割引はお申込み後から適用となります。「ファミリー割引」を廃止する場合は廃止した月(翌月請求)まで割引が適用されます。なお、「ファミリー割引」グループやご指定の一般電話番号の変更など、翌月適用となる場合があります。
  • 「ゆうゆうコール」の指定先が「ファミリー割引」グループ内の場合、「ゆうゆうコール」が適用されます。ただし、「ファミリー割引」グループ内通話無料およびテレビ電話通信料60%OFFが適用される場合は、「ファミリー割引」を優先適用しますので、「ゆうゆうコール」の指定先の変更をおすすめします。
  • 基本使用料の割引額については10円未満を四捨五入しています。なお、月途中で廃止などのご注文をされた場合は、割引額を日割計算し、1円未満を切り上げます。
  • 通話料の割引額は割引対象料金の月間合計額に対して割引率を乗じて計算します。割引額については、1円未満を切り上げます。
  • 基本使用料に含まれる無料通信分やパケットパック定額料(=無料通信分)に適用される通信分にも、「ファミリー割引」グループ内の通話・通信料割引は対象となります。
  • 無料通信分を含む料金プランでは、基本使用料の割引後も無料通信分は変わりません。
  • FOMA(FOMAユビキタスプランおよびFOMAデータプラン(定額)除く)/Xi間で契約変更された場合、「ファミリー割引」は引続きご利用いただけます。

料金のお支払いについて

  • 月々の料金を一括してお支払いいただいている方で、期限が過ぎてもお支払いいただけない場合は、一括請求送付先に通知させていただいたうえで、一括請求で料金をお支払いいただいているすべての回線のご利用を停止いたします。
  • 「ファミリー割引」グループ内のいずれかの回線が、月々の料金支払い期限を過ぎてもお支払いいただけない場合は、当該回線または「ファミリー割引」グループの一部もしくは全回線の「ファミリー割引」を廃止させていただく場合があります。

ポイントのご利用について

  • 「ファミリー割引」で一括請求をご利用の場合、代表回線にポイントが集約されますが、代表回線以外の方もポイント利用が可能です。また、代表回線、子回線にかかわらず、代表回線に集約されているポイント数をiモードで確認することが可能です。ただし、代表回線の方が「ポイント利用拒否設定」のお申込みをされている場合はポイント利用およびポイント数表示はご利用いただけません。
  • 代表回線以外の方もポイントをご利用いただけます。ただし、代表回線の方が「ポイント利用拒否設定」のお申込みをされている場合はご利用いただけません。
  • 「ファミリー割引」で個別請求をご利用の方は、各回線ごとにポイントが加算されます。

その他の注意事項

  • 料金明細を請求書等送付先に指定し、「ファミリー割引」で複数回線の料金を一括してお支払いされる場合、料金明細は料金をお支払いされるご契約者の請求書等送付先にお届けします。「ファミリー割引」のお申込みにより、料金明細の送付先が変更となる場合は、申込書に送付先が変更となるご契約者の署名と確認書類が必要となります。
  • 副回線契約者が料金明細サービスをお申込みで料金明細内訳を請求書の送付先に指定されている契約者ご本人が、一括請求で料金をお支払いいただく場合には、一括請求先に料金明細内訳書をお届けします。
  • 「ファミリー割引」適用後であっても、ご家族等であることを確認させていただくため、関係が確認できる書類(健康保険証〈有効期限内〉もしくは「マイナンバー」の印字がない住民票〈続柄記載〉、同性とのパートナーシップを証明する書類など)をご提示いただく場合があります。
  • 「ファミリー割引」適用後であっても、当社基準により、割引適用外であることが判明した場合は、当該回線または「ファミリー割引」グループの一部もしくは全回線の「ファミリー割引」を取消しさせていただきます。
  • 「ファミリー割引」が廃止となる場合であってもドコモから全回線に対してのお知らせはいたしません。現在の「ファミリー割引」のご契約状況については、代表回線の方にご確認ください。
このページのトップへ