お客様の設定により、お客様情報が「非表示」となっております。お客様情報を表示するにはdアカウントでログインしてください。
お客様情報表示について

充実のサポート

「ドコモ光」の設定や操作方法のお困りごと、機器の補償までドコモがまるごとサポートするサービスや、お客さまご自身による「ドコモ光」の接続設定について紹介します。

あんしんパック ホーム

NEW

あんしんパックホーム 月額料金:968円(税込)あんしんパックホーム 月額料金:968円(税込)

「ドコモ光」の設定やお困りごとのサポートやセキュリティサービス、さらに「ドコモ光」につながるパソコンなどの機器補償がセットでおトクなサービスパックです。

あんしんパック ホーム

デジタル機器補償サービス

「ドコモ光」につながった機器などを補償するあんしんのサービス!「ドコモ光」につながった機器などを補償するあんしんのサービス!

「ドコモ光」に接続してご利用しているパソコンやテレビ、プリンターやゲーム機などの機器の故障や破損を、修理や補償で対応!

(サービスご利用例)

デジタル機器保証サービス サービスご利用例イメージデジタル機器保証サービス サービスご利用例イメージ

デジタル機器補償サービス

ネットトータルサポート

「つながる」に関するお困りごとをまるごとサポート!「つながる」に関するお困りごとをまるごとサポート!

通信につながる機器1にまつわるあらゆるシーンをドコモがサポート!
お電話でのサポートに加え、修理、訪問サポート、データ復旧、買取、オンラインパソコン教室が利用できます。

  1. 通信につながる機器とは、パソコン、パソコン周辺機器、テレビ、ルーターなど、ドコモが別途指定する機器をいいます。

(サービスご利用例)

ネットトータルサポート サービスご利用例イメージネットトータルサポート サービスご利用例イメージ

初期設定・インターネット接続・メールの設定からトラブル対処方法など、通信につながる機器のお困りごとは、ネットトータルサポートセンターへお問い合わせください。

ネットトータルサポート

ネットワークセキュリティ

ネットにつながったパソコンや家電などもあんしんなセキュリティ!ネットにつながったパソコンや家電などもあんしんなセキュリティ!

パソコンやご家庭のネットワークをウイルスや不正なアクセスから守る万全のセキュリティ!「ドコモ光ルーター 01」とセットなら、「光ルーターセキュリティ」が利用できる!

(サービスご利用例)

ネットワークセキュリティ サービスご利用例イメージネットワークセキュリティ サービスご利用例イメージ

ネットワークセキュリティ

ドコモnet

ドコモnetドコモnet

ドコモが提供するIPv6対応の高速・大容量のプロバイダ!「ドコモnet」なら、インターネット接続の設定情報の管理が不要です。
「ドコモ光ルーター 01」のご利用により、IPv4 over IPv6通信で、より快適にインターネットをお楽しみになれます!

ドコモnet

ドコモ光ルーター 01

ドコモが提供するあんしん・安全の高機能ルーター!ネットトータルサポートセンターに電話してルーターの遠隔設定ボタンを押すと、オペレーターが設定を代行!「ネットワークセキュリティ」にも対応!2

  1. 別途「ネットトータルサポート」や「ネットワークセキュリティ」サービスのお申込みが必要です。

ドコモ光ルーター 01

home 5G HR01

【2021年8月27日(金曜)提供開始】
ご自宅のWi-Fi環境を快適に!簡単設置ですぐに使える5Gホームルーターで、ドコモのあんしん・快適なネットワークがおうちのWi-Fiに。

  • 「home 5G」のご利用には、「home 5Gプラン」のご契約とHR01のご購入が必要です。

home 5G HR01

お客さまご自身による接続設定

光回線の開通工事後、インターネットへ接続するためには、接続設定が必要です。
ご利用の回線や、お使いの機器により手順が異なりますので、お客さまご自身で設定する際の設定方法について、ご案内します。

ドコモ光(1ギガ タイプA/B)

「ドコモ光(1ギガ タイプA/B)」をご利用のお客さまは、「パソコン」から設定される場合と、「スマートフォン/タブレット」から設定される場合で手順が異なります。以下より、詳しい設定方法をご確認ください。

パソコンからの設定方法

パソコンを使用した接続設定方法は、NTT東日本、NTT西日本よりお客さま宅に送付される接続設定ガイド、または下記、NTT東日本、NTT西日本のウェブサイトにて、ご確認ください。

別ウインドウが開きます東日本エリアでご利用のお客さま

別ウインドウが開きます西日本エリアでご利用のお客さま

スマートフォン/タブレットからの設定方法

【AndroidTMご利用の場合】
(※推奨ブラウザ:Chrome)

項目別でもご確認になれます。

【iPhone、iPadご利用の場合】
(※推奨ブラウザ:Safari)

項目別でもご確認になれます。

ドコモ光(10ギガ タイプA/B)

「ドコモ光(10ギガ タイプA/B)」をご利用のお客さまは、光回線の開通工事後、プロバイダにてインターネット接続に必要な設定を行いますので、ONUと10Gbps対応ルーターを接続し、電源をいれてお待ちください。(電源がはいっていないとインターネット設定が行われません。)
なお、インターネット接続の開通には工事後、数時間から数日かかる場合がございます。インターネット接続ができない場合は、(局番なしの)113(無料)またはご利用のプロバイダへお問い合わせください。

配線方法

配線方法のイメージ配線方法のイメージ

開通までの流れ

開通までの流れのイメージ開通までの流れのイメージ

ドコモ・NTT西日本から10Gbps対応ルーターをレンタルしている場合、ルーターの「データ通信ランプ」が点灯したら、インターネット接続設定は完了です。お客さまご自身でルーターをご用意されている場合は、提供元へご確認ください。
スマートフォン、タブレットやパソコンを無線LANで接続される場合は、別途Wi-Fi接続設定を行ってください。

ドコモ光タイプC

「ドコモ光タイプC」をご利用のお客さまは、光回線の開通工事の際に、工事業者がインターネットへ接続するための設定をいたします。
接続できない場合は、各提携CATVにご相談ください。

ドコモ光でお困りのときは

ドコモ光で「インターネットがつながらない」場合、「速度が遅いと感じる」場合の、ネットワーク機器の一時的な不具合解消についてご紹介します。

充実のサポート

「ドコモ光」の設定や操作方法のお困りごと、機器の補償までドコモがまるごとサポートするサービスや、お客さまご自身による「ドコモ光」の接続設定について紹介します。

あんしんパック ホーム

NEW

あんしんパックホーム 月額料金:968円(税込) あんしんパックホーム 月額料金:968円(税込)

「ドコモ光」の設定やお困りごとのサポートやセキュリティサービス、さらに「ドコモ光」につながるパソコンなどの機器補償がセットでおトクなサービスパックです。

あんしんパック ホーム

デジタル機器補償サービス

「ドコモ光」につながった機器などを補償するあんしんのサービス! 「ドコモ光」につながった機器などを補償するあんしんのサービス!

「ドコモ光」に接続してご利用しているパソコンやテレビ、プリンターやゲーム機などの機器の故障や破損を、修理や補償で対応!

(サービスご利用例)

デジタル機器保証サービス サービスご利用例イメージ デジタル機器保証サービス サービスご利用例イメージ

デジタル機器補償サービス

ネットトータルサポート

「つながる」に関するお困りごとをまるごとサポート! 「つながる」に関するお困りごとをまるごとサポート!

通信につながる機器 1 にまつわるあらゆるシーンをドコモがサポート!
お電話でのサポートに加え、修理、訪問サポート、データ復旧、買取、オンラインパソコン教室が利用できます。

  1. 通信につながる機器とは、パソコン、パソコン周辺機器、テレビ、ルーターなど、ドコモが別途指定する機器をいいます。

(サービスご利用例)

ネットトータルサポート サービスご利用例イメージ ネットトータルサポート サービスご利用例イメージ

初期設定・インターネット接続・メールの設定からトラブル対処方法など、通信につながる機器のお困りごとは、 ネットトータルサポートセンター へお問い合わせください。

ネットトータルサポート

ネットワークセキュリティ

ネットにつながったパソコンや家電などもあんしんなセキュリティ! ネットにつながったパソコンや家電などもあんしんなセキュリティ!

パソコンやご家庭のネットワークをウイルスや不正なアクセスから守る万全のセキュリティ!「ドコモ光ルーター 01」とセットなら、「光ルーターセキュリティ」が利用できる!

(サービスご利用例)

ネットワークセキュリティ サービスご利用例イメージ ネットワークセキュリティ サービスご利用例イメージ

ネットワークセキュリティ

ドコモnet

ドコモnet ドコモnet

ドコモが提供するIPv6対応の高速・大容量のプロバイダ!「ドコモnet」なら、インターネット接続の設定情報の管理が不要です。
「ドコモ光ルーター 01」のご利用により、IPv4 over IPv6通信で、より快適にインターネットをお楽しみになれます!

ドコモnet

ドコモ光ルーター 01

ドコモが提供するあんしん・安全の高機能ルーター!ネットトータルサポートセンターに電話してルーターの遠隔設定ボタンを押すと、オペレーターが設定を代行!「ネットワークセキュリティ」にも対応! 2

  1. 別途「ネットトータルサポート」や「ネットワークセキュリティ」サービスのお申込みが必要です。

ドコモ光ルーター 01

home 5G HR01

【2021年8月27日(金曜)提供開始】
ご自宅のWi-Fi環境を快適に!簡単設置ですぐに使える5Gホームルーターで、ドコモのあんしん・快適なネットワークがおうちのWi-Fiに。

  • 「home 5G」のご利用には、「home 5Gプラン」のご契約とHR01のご購入が必要です。

home 5G HR01

お客さまご自身による接続設定

光回線の開通工事後、インターネットへ接続するためには、接続設定が必要です。
ご利用の回線や、お使いの機器により手順が異なりますので、お客さまご自身で設定する際の設定方法について、ご案内します。

ドコモ光(1ギガ タイプA/B)

「ドコモ光(1ギガ タイプA/B)」をご利用のお客さまは、「パソコン」から設定される場合と、「スマートフォン/タブレット」から設定される場合で手順が異なります。以下より、詳しい設定方法をご確認ください。

パソコンからの設定方法

パソコンを使用した接続設定方法は、NTT東日本、NTT西日本よりお客さま宅に送付される接続設定ガイド、または下記、NTT東日本、NTT西日本のウェブサイトにて、ご確認ください。

別ウインドウが開きます 東日本エリアでご利用のお客さま

別ウインドウが開きます 西日本エリアでご利用のお客さま

スマートフォン/タブレットからの設定方法

ドコモ光(10ギガ タイプA/B)

「ドコモ光(10ギガ タイプA/B)」をご利用のお客さまは、光回線の開通工事後、プロバイダにてインターネット接続に必要な設定を行いますので、ONUと10Gbps対応ルーターを接続し、電源をいれてお待ちください。(電源がはいっていないとインターネット設定が行われません。)
なお、インターネット接続の開通には工事後、数時間から数日かかる場合がございます。インターネット接続ができない場合は、 (局番なしの)113(無料) またはご利用のプロバイダへお問い合わせください。

配線方法

配線方法のイメージ 配線方法のイメージ

開通までの流れ

開通までの流れのイメージ 開通までの流れのイメージ

ドコモ・NTT西日本から10Gbps対応ルーターをレンタルしている場合、ルーターの「データ通信ランプ」が点灯したら、インターネット接続設定は完了です。お客さまご自身でルーターをご用意されている場合は、提供元へご確認ください。
スマートフォン、タブレットやパソコンを無線LANで接続される場合は、別途Wi-Fi接続設定を行ってください。

ドコモ光タイプC

「ドコモ光タイプC」をご利用のお客さまは、光回線の開通工事の際に、工事業者がインターネットへ接続するための設定をいたします。
接続できない場合は、各提携CATVにご相談ください。

ドコモ光でお困りのときは

ドコモ光で「インターネットがつながらない」場合、「速度が遅いと感じる」場合の、ネットワーク機器の一時的な不具合解消についてご紹介します。

Loading headline...

Loading lead...


  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、 別ウインドウが開きます アイホン株式会社 のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2021 Apple Inc. All rights reserved.
  • Safari は、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
  • 「Android」「Google Chrome」は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウが開きます Adobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

チャットでお問い合わせ

オペレーターがチャットでお答えします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このサイトを親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?
※0-10 の数字を選んでお答えください
全く
すすめない
ぜひ
すすめたい
このページの情報は役に立ちましたか?
このサイトを親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?
※0-10 の数字を選んでお答えください
全く
すすめない
ぜひ
すすめたい

NTTドコモサイトについてのアンケート

差し支えなければ、以下のアンケートにもご協力ください。

※この画面を閉じて元のページに戻るには画面右上の「閉じる」を押してください。

Q.お探しの情報はどのような情報でしたか?あてはまるものをすべて選択してください。

Q.あなたの性別をお答えください。

Q.あなたの年齢をお答えください。

Q.このページが「役に立たなかった」と思われた点について、あてはまるものをすべて選択してください。


このページのトップへ