ドコモを装ったメールにご注意ください!

2018年5月22日
(2021年7月8日更新)

ドコモを装ったメールにご注意ください!

ドコモからメールを送っているように見せかけるなりすましメールが増えています。特に最近はメール本文中にURLが記載されたものが多くなっています。

心当たりないメールの場合は、本文に書かれているURLにはアクセスせず、必要な迷惑メール対策設定を行うことが重要です。

ドコモを装った迷惑メールの実例

お客さまより多く問い合わせをいただいている事例の一部をご紹介します。

どの事例にも、ドコモとは関係のないURLが記載されています。URLにはアクセスしないようご注意ください。
また以下事例はあくまで一例です。その他にもさまざまなパターンがありますので、似たようなメールを受信された場合はご注意ください。

NEWNTTカード、dカードに関する迷惑メールのパターン

NTTカード、dカードに関するメールが届き、メール本文中に記載されているリンク先にアクセスすると、口座情報の入力を求められる以下のような事例が報告されています。

<NTTカード、dカードに関する迷惑メール文例(抜粋)>

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【件名】
NTTカード重要なお知らせ
NTTdocomo重要なお知らせ
※上記以外の件名も使われている可能性があります。

【本文】
ご本人の利用かどうかを確認させていただきたいお引取がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部製つきましては(※)、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。
お客様にはご迷惑、ご心配を掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。
ご答えをいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
ご利用確認はこちら
(偽のdアカウントログイン画面へ誘導するURLが記載されている)
※正しくない日本語表記がされています。
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NEWdアカウントロック(利用停止)に関する迷惑メールのパターン

dアカウントロック(利用停止)が届き、メール本文中に記載されたリンク先にアクセスすると、dアカウントのID・パスワード、クレジットカードや銀行口座情報などの個人情報の入力を求められる以下のような事例が報告されています。

dアカウントロック(利用停止)に関するお知らせは、ドコモの回線契約があるお客さまはメッセージRまたはSMSからのみお送りしています。
(ドコモの回線契約がないお客さまについてはspmodemsgr@wdy.docomo.ne.jpからメールでお送りしています)

<dアカウントロック(利用停止)に関する迷惑メール文例(抜粋)>

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【件名】
(パターン1)あなたのIDはロックされています
(パターン2)docomoの会員専用WEBサービス「My docomo」
NEW(パターン3)【重要】安全のためお客様のdアカウントは現在セキュリティシステムによって一時的に停止されております。
※上記以外の件名も使われている可能性があります。

【本文】
(パターン1)
お客様各位、 あなたの NTTドコモ は、異常な場所からアクセスされているため、ロックされています。

24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、お客様のアカウントは保護されます。
指定した期限内にこのメッセージを確認しないと、アカウントは永久にロックされます。
確認ボタンを押して、アカウントが完全に安全になるまで提供する手順を完了してください。
<ログインアクティビティを確認する(ボタンが表示されています)>
※<ログインアクティビティを確認する> というボタンを押下すると、個人情報の入力を求められるサイトへ接続されます。

(パターン2)
アカウントがdocomo IDの利用規約に違反しており、アカウントが停止されています。
理由: お支払い情報を更新できませんでした。
アカウントを再開するには、以下のリンクを開いて、アカウントが自分のものであることを確認する手順を完了してください。
(偽のdアカウントログイン画面へ誘導するURLが記載されている)

NEW(パターン3)
このたび、お客様のdアカウントに極めてリスクの高いデバイスまたは場所からお客様のアカウントに対するログインが複数回試みられ、安全のためお客様のdアカウントは現在セキュリティシステムによって一時的に停止されております。問題を解決するために下記より必ずご確認ください。
→dアカウント情報照会・変更
(偽のdアカウントログイン画面へ誘導するURLが埋め込まれている)
※以降、ドコモのお客様相談室の連絡先などを掲載。
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新型コロナウイルスに関する迷惑メールのパターン

新型コロナウイルスに関するメールが届き、メール本文中に記載されているリンク先にアクセスすると、口座情報の入力を求められる以下のような事例が報告されています。

ドコモから給付金・助成金などを配布するといった内容のメールも確認されていますが、ドコモから給付金・助成金などを配布することはありません。

<新型コロナウイルスに関する迷惑メール文例(抜粋)>

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【件名】
(パターン1)コロナウイルスの影響によるお見舞金進呈のご案内
(パターン2)コロナ対策補助金の配布/【ドコモ会員様限定】コロナ対策助成金の配布
(パターン3)【利用料金補償】ドコモの支援キャンペーン
(パターン4)【即日払い】docomoはタダにします!!/「マスク2枚?!」ドコモは現金配ります【全員対象】
(パターン5)「1人10万円」現金支給に関して/「10万支給確定」コチラから手続き出来ます
NEW(パターン6)【重要】ドコモの支援措置について

【本文】
(パターン1)
弊社からは日頃ご利用のお客様にお見舞金の進呈をさせていただく事となりました。
(パターン2)
ドコモでは会員様に少しでも快適な生活を送っていただくため、事態収束まで毎月【助成金配布】を決定いたしました。毎月総額【1億円】をd会員の皆様に限定配布させていただきます。
(パターン3)
世界恐慌で混乱が続く中、この度ドコモより支援金を配布する運びとなりました。
[カンタン申請]で今すぐ支援金の受け取りが可能です。
円滑な送金が出来ますよう、必ず【本日中】にお確かめいただきますようお願い申し上げます。
(パターン4)
お一人様につき最低【1万円】を配布することが決定いたしました。
※[支払免除]の申請をされた方につきましては、最大半年間の料金支払いを免除とさせていただきます。
(パターン5)
今回国民の皆様に一律10万円の支給が決定いたしましたが、コロナウイルスの影響で役所などに人が殺到する事が懸念されております。
そこで各携帯キャリア会社から支給する事になりました。
URLへアクセスいただく事で、受け取りの申請を行う事が可能となります。
NEW(パターン6)
日頃よりドコモをご利用頂きありがとうございます。申請がお済みでない会員様に自動配信しております。
■支援措置概要■
(1)3月中に失効したdポイント[24,875円](メールにより金額は異なる)分を現金進呈します
(2)サービス料金等のお支払いを免除します
(3)学習支援のためにWi-Fiを無償提供します
詳しくは、下記URLより案内をご覧ください。
(サイトへ誘導するURLが含まれる)

【リンク先のURL】
ランダムな数字が入ったURL
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ドコモの特典やサービスを装ったパターン

ドコモの特典やサービスなどを装ったメールが届き、メール本文中に記載されているリンク先にアクセスすると、口座情報の入力を求められる以下のような事例が報告されています。

<ドコモの「ギガホ」「ギガライト」契約者なら「Amazonプライム」が1年ついてくる特典を装ったメール文例(抜粋)>

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【件名】
(パターン1)【一年間無料】ドコモ大チャンスキャンペーン
(パターン2)料金のご請求が発生してしまいます

【本文】
(パターン1)
先日ドコモオフィシャルサイトで発表させて頂きました通り、12月1日より、ドコモをご利用のお客様限定で1年間アマゾンプライムが無料でご利用頂けます。
●月●日までに下記のURLへアクセス頂き、ご本人様確認をさせて頂くだけで、本日からご利用が可能でございます。
※有効期限が切れますと上記URLへアクセス出来なくなり、無料でのご登録が出来なくなりますのでご注意ください※

(パターン2)
お客様はドコモご利用ユーザー様ですので、アマゾンプライムが一年間無料でご利用頂けます。
専用ページより無料申請をして頂く必要があるのですが、お客様は有料登録の状態になっております。
下記のURLが専用ページとなっておりますのでアクセスして頂き、無料申請をしてください。
※●月●日になりますと料金のご請求が発生してしまう為、お早めの対処をお願い致します。
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<d払いでの支払い完了時に送信されるレシートメールを装ったメール文例(抜粋)>

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【件名】
【d払い】ご利用内容確定のご連絡

【本文】
いつもd払い決済をご利用いただき、ありがとうございます。
下記ご利用内容が確定しましたのでご確認ください。
後日、ご契約の通信サービス料金とあわせて下記ご利用代金をご請求させていただきます。
===ご利用内容===
決済情報番号:×××
ご利用日:YYYY/MM/DD
セキュリティコード:×××
------------------------------
ご請求金額:×××円
===============

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【参考】

ドコモのプランについてくるAmazonプライム

別ウインドウが開きますd払い公式サイト

※ドコモからの本特典・キャンペーンに関するご案内は、メッセージR(iPhoneの場合はspmodemsgr@wdy.docomo.ne.jp)から送信されます。

「お客様の端末が不正利用された」との緊急連絡を装ったパターン

ドコモを装ったメールにより「お客様がご利用の端末が第三者によって不正に利用された」という内容が配信され、ドコモの公式ウェブサイトに酷似した偽サイトにアクセスさせるなどして、不正なアプリのインストールを誘導し、暗証番号の入力を求められるなど、ご利用の機種から個人情報等を抜き取って不正に利用される事例が報告されています。

ドコモから緊急連絡でアプリのインストールをご案内することはございませんので、不審なメールのリンク先にアクセスしたり、提供元が不明なアプリをインストールしないようご注意ください。万が一、不審なメールを受信した場合は削除または、記載されたURLへのアクセスはお控えいただきますようお願いいたします。

不正なアプリをインストールした可能性がある場合は、あんしんセキュリティを起動して、セキュリティスキャンを実行して不正アプリの削除をしてください。詳しくは、以下をご参照ください。

PDFPDF不正なアプリの削除方法(PDF形式:465KB)

<「お客様の端末が不正利用された」との緊急連絡を装ったメール文例>

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【件名】
緊急お知らせ(MN-数字文字列)

【本文】
【重要】株式会社NTTドコモから緊急のご連絡
日頃は株式会社NTTドコモをご利用いただき、まことにありがとうございます。
この度、お客様がご利用の端末が第三者によって不正に利用された
可能性がございます、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として
お手数をおかけして申し訳ございませんが、下記URLで認証し、アップデート手続きをお願いいたします。
アップデート手続きページ
https://www.nttdocomo(4桁の番号) .co.jp
東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー
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ドコモから「新元号に伴う料金改正のお知らせ」との連絡を装ったパターン

ドコモから「新元号に伴う料金改正」の連絡を装い、無関係のURLにアクセスさせる迷惑メールが送られています。弊社では、このようなメールは配信しておりませんので、受信した場合は本文中のURLリンクをクリックしないようご注意ください。

<「新元号に伴う料金改正のお知らせ」を装ったメール文例>

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【件名】
(パターン1)ご利用中のお客様へ大切なお知らせです。
(パターン2)新元号に伴い料金改正のお知らせ

【本文】
docomoよりお知らせ
5月1日に新元号が発表されdocomoは生まれ変わります。
それに伴い新プランへの移行となりますので
ご自身の今のプランがどのように変更されるかお確かめください。
オフィシャルページ
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ドコモから「dアカウントのパスワード初期化」との連絡を装ったパターン

ドコモから「dアカウントのパスワード初期化」との連絡を装ったメールが届き、そのメール本文中に記載されたリンク先にアクセスするとドコモのdアカウントログイン画面にきわめて似ているウェブサイトに接続され、dアカウントのID・パスワードを不正に取得される可能性があります。更に、クレジットカード情報などの入力を促す画面に誘導される事象が新たに確認されておりますのでご注意ください。

ドコモからdアカウントのパスワード初期化についてのメールはお送りしておりませんので、サイトへのアクセスはせず、万が一アクセスしたとしても個人情報を入力しないようご注意ください。

ドコモから「dアカウントのパスワード初期化」との連絡を装った迷惑メールで、URLをタップすると、ドコモを騙ったフィッシングサイトが表示されます。【注意!】dアカウントのID・パスワード情報の入力を求められ、不正利用される可能性があります。dアカウント、パスワードを入力すると、 【注意!】クレジットカード情報の入力を求められ、不正利用される可能性があります。ドコモから「dアカウントのパスワード初期化」との連絡を装った迷惑メールで、URLをタップすると、ドコモを騙ったフィッシングサイトが表示されます。【注意!】dアカウントのID・パスワード情報の入力を求められ、不正利用される可能性があります。dアカウント、パスワードを入力すると、 【注意!】クレジットカード情報の入力を求められ、不正利用される可能性があります。

ドコモから「Apple IDが不正に利用された」との連絡を装ったパターン

ドコモから「Apple IDが不正に利用された」との連絡を装い、ドコモの公式ページを見せかけ、無関係なURLにアクセスさせる迷惑メールが送られています。
サイトへのアクセスはせず、万が一アクセスしたとしても個人情報やスマートフォン宛てに送られてきたセキュリティコードを入力しないようご注意ください。

ドコモから「Apple IDが不正に利用された」との連絡を装った迷惑メールで、URLをタップすると、URLが異なるドコモを騙ったフィッシングサイトに誘導されます。

【注意】
電話番号・セキュリティコードを入力すると、不正に決済がされてしまう場合があります。入力しないようご注意ください。

ドコモからの緊急のご連絡を装ったパターン

ドコモからの緊急のご連絡を装い、ドコモの公式ページと見せかけ、無関係のURLにアクセスさせる迷惑メールが送られています。
サイトへのアクセスはせず、万が一アクセスしたとしても個人情報等を入力しないようご注意ください。

<Android>

ドコモからの緊急のご連絡を装った迷惑メールで、URLをタップすると、URLが異なるページに接続しようとします。

<iOS>

ドコモからの緊急のご連絡を装った迷惑メールで、URLを長押しすると、 URLが異なるページを開こうとします。

ご利用額お知らせメールを装ったパターン

ドコモから送付している「ドコモご利用額お知らせメール」と件名がまったく同一の迷惑メールが送られています。

画面イメージ:件名が「docomo e-billing service」というメール 本文にある「ご利用料金の確認はこちらから 配信停止はこちらから お問い合わせ先」の文言とURLが赤枠で囲まれている

【注意】
ドコモからの「ご利用額お知らせメール」でご案内しているURLには「smt.docomo.ne.jp/」が含まれます。
URLを確認するようにしましょう!

メール本文と件名に「ドコモ」と書かれているパターン

<メールアドレス認証に関するお知らせ>
画面イメージ:件名が「docomo ユーザーメールアドレスの認証」というメール 件名と本文にある「docomo」の文言が赤枠で囲まれている

メール本文に「ドコモ」と書かれているパターン

<プラン変更のお知らせ>
画面イメージ:件名が「自動通知」というメール 本文にある「ドコモ」の文言が赤枠で囲まれている
<不正アクセスのお知らせ>
画面イメージ:件名が「自動通知」というメール 本文にある「(ドコモ)」の文言が赤枠で囲まれている

件名に「ドコモ」と書かれているパターン

<メール料金超過・通信規制に関するお知らせ>
画面イメージ:件名が「docomoのメール料金超過・通信規制のお知らせですので必ずお確かめ下さい」というメール 件名にある「docomo」の文言が赤枠で囲まれている
<ドコモ利用のお客様への大切なお知らせ>
画面イメージ:件名が「docomo携帯ご契約者様へ」というメール 件名にある「docomo」の文言が赤枠で囲まれている

【POINT】心あたりのないメールを受け取った際は…

  1. メール本文や件名に“ドコモ”と書かれていても、差出人のアドレスを確認する
    → 差出人がはっきりしないメールは開かない
  2. メール本文に記載されているURLをクリックする前に、URLを確認する
    → ドメインに見覚えがない怪しいURLはクリックしない

対処方法

対処方法を3つご紹介します。今後同じようなメールを受信しないよう、事前設定をしておきましょう。

対処法1. 拒否するドメインの登録

画面イメージ:「拒否するドメインの登録」という設定画面 「登録済みドメイン」が赤枠で囲まれている

ドメイン後方が似ている迷惑メールを受信されることが多い方にオススメ!

拒否したいドメインを個別に登録します。

拒否リスト設定

対処法2. 特定URL付メール拒否設定

出会い系サイトなどの特定URLが記載されているメールを拒否します。

特定URL付メール拒否設定

対処法3. 迷惑メールおまかせブロック

設定が面倒な方にオススメ!

迷惑メールを自動で判定し、ブロックします。
ご利用にはお申込みが必要です。

迷惑メールおまかせブロック


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