ご意見・ご要望
◆ドコモが提供する各サービスに関するお問い合わせやご利用状況の確認、各種お手続きは、それぞれのサービスごとにお問い合わせ窓口を設けております。お問い合わせについてはこちらよりご確認ください。
◆電波の改善などについてのご相談はこちらよりご確認ください。
◆オンラインでの購入、手続きをお客さまのご用件にあわせた方法でサポートするオンライン手続きサポートはこちらよりご活用ください。
お客さまからのご意見・ご要望を承る窓口をご案内します。
ドコモは、お客さまからのご意見、ご要望を真摯に受け止め、お客さまによりご満足いただけるよう、サービスレベルの向上に取組みます。
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ご利用にあたって
ご意見・ご要望いただいた内容は、弊社のサービス品質の向上やシステム改善に活かしております。
内容により回答できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
その他ご了解事項は、「ご注意事項」をご確認ください。- 下記ボタンに関してはモーダルウインドウが開きます。
法人のお客さまのお問い合わせ
法人のお客さまは「法人のお客さま専用ご相談フォーム」より、お問い合わせください。
ドコモ インフォメーションセンター
受付時間:午前9時~午後8時年中無休
ドコモの携帯電話専用窓口(無料)
- 一般電話などからはご利用になれません。
一般電話などから
- 一部のIP電話からは接続できない場合があります。
音声ガイダンス操作 | 番号 |
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メインメニューに戻る | 8 |
もう一度くりかえし | 9 |
ひとつ先のガイダンスに進む | # |
ひとつ前のガイダンスに戻る | * |
ご意見・ご要望(お客さま相談室)
ご意見・ご要望についてはお客さま相談室にて承ります。
受付時間:午前10時~午後6時
(土日・祝日・年末年始を除く)
- ナビダイヤル:有料。
- 「カケホーダイプラン」「かけ放題オプション」「5分通話無料オプション」の対象外です。
- FOMA料金プランの基本使用料に含まれる無料通信分は適用されません。
電気通信事業者協会相談窓口(TCA相談窓口)
当社が加盟する一般社団法人電気通信事業者協会では、通信サービス全般に関する様々なご相談やお問い合わせなどを受付する相談窓口を運営しています。
ご相談の際は、電気通信事業者協会のWebサイトをご参照ください。
■TCA相談窓口で受付可能なご相談
- 携帯電話(ケータイ)、スマートフォン(スマホ)、タブレット、モバイルルーターなどのモバイル通信サービスについてのご相談
- インターネット接続回線、(ひかり回線、光ファイバー、ADSL)、プロバイダ(ISP)などの固定通信サービスについてのご相談
- その他TCA会員事業者が提供する電気通信サービスに関する疑問やトラブル
■次のようなご相談はお答えできません
- サービスのお申込み、契約内容の変更・解約などの申込み
- 料金支払いに関する問い合わせ
- 最適料金プランのご相談 など
ご意見・ご要望(メール)
メールでご意見・ご要望をされる際のご注意事項
- 内容により回答できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- お客さまのご契約内容やご利用状況に基づくご案内はいたしかねます。
- 弊社より回答などを返信する場合、そのメールは弊社よりお客さま個人に宛てたものです。メールの一部または全部を転用したり、二次利用することは固くお断りいたします。
- 迷惑メール対策をしている場合、弊社から返信が届かない場合があります。
- 迷惑メールなどのフィルタリングを設定されている場合は、「@otoiawase.docomo.ne.jp」からのメールを受信できるようにしてください。
- 特定の商品やサービスに関する紹介や勧誘を目的とした内容はお断りいたします。
- 法令などに抵触する内容(脅迫・営業妨害など)については、警察へ通報するとともに、法的措置も検討いたします。
- お客さまからのお問い合わせについては、宛先のみへのご返信となります。(CCへの返信はいたしかねます。)
- RFC違反アドレスでのお問い合わせについては、ご返信いたしかねます。
- 文字コードUTF-8に対応していないメーラーでは文字化けする可能性があります。
◆個人情報の取扱いについて
お客さまから取得したお名前、ご連絡先電話番号、回答先メールアドレス、ご住所などの個人情報(その他お客さまからいただいた情報のうち個人情報に該当するものを含む)および、お問い合わせの内容の利用目的は、次のとおりです。
- ご意見、ご要望への対応および確認
- カタログなど各種資料の送付
- 商品、サービスの改善のための分析
- 応対サービス向上のための分析
メール内容によっては、適切な回答を行うため、必要に応じてドコモグループ各社および販売代理店などへ転送し、確認および回答をさせていただく場合がございます。また、確認にお時間が必要な場合もございますので、あらかじめご了承ください。
当社は、お客さまの個人情報の流出・漏洩の防止、その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じるものとし、法令などに正当な理由がある場合を除き、お客さまの同意なく目的外での利用および第三者への提供は行いません。
迷惑メールなどのフィルタリングを設定されている場合は、「@otoiawase.docomo.ne.jp」からのメールを受信できるようにしてください。弊社から返信が届かない場合があります。
- ドコモメールからお問い合わせされる場合は「受信リスト設定」で「@otoiawase.docomo.ne.jp」の登録をお願いします。設定方法はこちらをご覧ください。
- ドコモメール以外からお問い合わせされる場合は、利用されるメールサービスでの設定をお願いします。
セキュリティ対策により、添付ファイル(署名内の画像ファイル[JPG/GIF/PNGなど]も含む)があるメールは、内容の確認および、お客さまへの返信ができませんのでご注意ください。
上記の「メールでご意見・ご要望をされる際のご注意事項」と
「個人情報の取扱いについて」確認し、同意します。
◆ドコモが提供するサービス全般についてのご意見・ご要望
◆故障・修理に関するご意見・ご要望(携帯電話/ドコモ光)