操作・設定方法

契約中サービスの一括インストール

お客様がご契約されているサービス1の利用に必要となるアプリを、一括でインストールすることができる機能です。初期設定の際に、ご契約されているサービスを確認し、必要なアプリのインストールが実行されます。また、新たにサービスを契約したタイミングでも、アプリの一括インストールが自動的に実行されます。

  1. 対象サービス
    my daiz/iコンシェル、iチャネル、i Bodymo、あんしんセキュリティ、あんしんフィルター for docomo(spモードフィルタご契約時)、イマドコサーチ、いちおしパック、海外1dayパケ、カラダのキモチ、からだの時計 WM、スゴ得コンテンツ、あんしん遠隔サポート、dアニメストア、dキッズ、dヒッツ powered by レコチョク、dTV、dマガジン、ドコモ地図ナビ、ドコモ ドライブネット、メロディコール、Runtastic for docomo、dフォト、dグルメ、留守番電話サービス、歩いておトク、dヘルスケア、dリビング、ドコモスピードテストアプリ(docomo Wi-Fi無料キャンペーンもしくは永年無料キャンペーン適用時)、dカード、DAZN for docomo、ネットトータルサポート、dエンジョイパス、dジョブスマホワーク、dTVチャンネル、パケットパック海外オプション、ワンナンバー設定、Disney DELUXE、ドコモ 60歳からのスマホプログラム、dヘルスケア(300円)

初期設定でのインストール

端末初回起動の際に初期設定が実行され、契約中サービスの一括インストールができます。ドコモ初期設定は端末を初期化した後の初回起動時にも実行されます。

ご利用方法

  1. ドコモ初期設定を起動後、「進む」を選択します。
  2. 注意事項を確認し、「今すぐインストールする」が選択されていることを確認し、「進む」を選択します。
    • 「後でインストールする」を選択した場合は翌朝にインストールされます。
  3. アプリのインストールが可能かを確認し、必要に応じてインストール・アップデートが実行されます。画面は次の初期設定項目に進みます。
  • 本体の「設定」からdアカウントを設定した際も一括インストール画面が表示されます。

サービス契約時のインストール

サービスを契約された際に、サービスのご利用に必要なアプリが自動でインストール・アップデートされます。

ご利用方法

  1. 対象サービスをご契約いただくと、自動でインストールが実行されます(ステータスバーに状況が表示されます)。
  2. インストールが完了すると、ステータスバーに完了通知が表示されます。

手動でのインストール

本体の「設定」や「dメニュー」から、ご契約されているサービスの利用に必要なアプリを一覧表示し、一括でインストールすることができます。

ご利用方法

手動でのインストールの画像

ご注意事項

  • 本機能のご利用にはspモード契約が必要です。
  • 既に必要なアプリがすべてインストールされている場合は、アプリの一括インストールは実行されません。(ご契約されているサービスの確認は実行されます。)
  • インストールされるアプリの有無に関わらずパケット通信が発生します。
  • 古いバージョンがインストールされている場合は、アップデートを行います。
  • 本体の空き容量が少ない場合は、インストールされない場合があります。
  • ご利用の機種に対応していないアプリは、インストールされません。
  • ご契約されているサービスの確認、およびアプリのダウンロードには、パケット通信料がかかります(サービス契約時の自動インストール含む)。ご契約されているサービスの種類によっては、データ量が多くなることがあるのでご注意ください。
  • 一部の機種では本機能が利用できません。「対応機種」のページをご確認ください。
このページのトップへ