注意お使いのブラウザではJavaScriptが無効に設定されています。有効にしてご利用ください。

海外でのご利用についてよくあるご質問

お客様からよく寄せられる質問と回答をまとめました お客様からよく寄せられる質問と回答をまとめました
  • Q

    海外ではスマートフォンは電源を入れているだけで使わなくても料金がかかると聞いたのですが本当ですか?

    • A

      回答を見る

      開く

      データローミングを「オフ」にしていれば、パケット料金は発生しません。 ご利用の際には、自動アップデートやデータの同期のため、意図しない通信が発生する可能性がありますので、渡航前にバックグラウンドでの通信を停止していただくことをおすすめします。

      バックグラウンドでの通信を停止

  • Q

    海外でスマートフォンのカメラや時計は使いますが、料金をかけたくありません。どう設定すればいいですか?

    • A

      回答を見る

      開く

      機内モードを「オン」にしておくと、通話・SMS・データ通信が利用できない状態になります。通話やSMSをご利用になる方は機内モードを「オフ」にしてデータローミング設定を「オフ」にしてください。また、メールやインターネットをご利用になる方はデータローミング設定を「オン」にしてください。
      なお、機内モードでもWi-Fiはご利用できます。

  • Q

    「海外1day開始」アプリをダウンロードしました。これで「海外1dayパケ」は使えますか?

  • Q

    「海外1dayパケ」の利用開始操作をし、データローミングも「オン」にしているのに、メールやインターネットなどが利用ができません。

    • A

      回答を見る

      開く

      1. 圏外になっている可能性があります。電源を「オフ」にしてから「オン」にしてください。それでも利用できない場合は、通信事業者を検索し、画面に表示される事業者を手動で選択して設定することで、電波を捕捉できる場合があります。

        手動での海外通信事業者設定方法についてはこちら

      2. 「モバイルデータ通信」※と「データローミング」の両方が「オン」になっている必要がございます。「モバイルデータ通信」が「オフ」になっている方は、「オン」にしてください。

        • 機種により「データ通信を有効にする」などの表示になっている場合があります。
  • Q

    海外で通話やデータ通信ができません。圏外になります。

  • Q

    海外ではWi-Fiをメインに使用するつもりですが、Wi-Fi環境下でドコモメールの受信はできますか?

  • Q

    海外でのWi-Fiの利用方法を教えてほしい。

  • Q

    無料Wi-Fiと「海外1dayパケ」を併用していますが、「海外1dayパケ」が利用開始の操作をしても使えません。

    • A

      回答を見る

      開く

      利用するつもりのないWi-Fiに接続したままになっている可能性があります。Wi-Fiの設定を「オフ」にしてください。なお「海外1dayパケ」は利用開始の操作をしてから24時間単位で定額料がかかります。

  • Q

    「海外パケ・ホーダイ」は、使わなくても毎日固定で料金がかかりますか?

    • A

      回答を見る

      開く

      使わなければ料金は発生しません。使わない日は、スマートフォンをご利用の方は、データローミングを「オフ」にしてください。
      iモードをご利用の方は、以下をご確認いただければ意図しない通信は発生しません。

      • 「メール選択受信設定」を「オン」、および「メッセージR」を「すべて受信しない」に選択
      • 各種アプリやiモード関連サービスの自動更新を「利用しない」に設定
      • 各種サービスの「海外利用設定」が「利用しない」になっていることを確認

      ご利用料金の仕組み

  • Q

    「海外パケ・ホーダイ」は、何も設定せずに使えますか?

    • A

      回答を見る

      開く

      お申し込みは不要ですが、国内の「パケット定額サービス」「Xiデータ通信専用プラン」「FOMA定額データプラン」「パケットパック」のいずれか、および「WORLD WING」をご契約が必要です。スマートフォンをご利用の方は渡航先にてデータローミング設定を「オン」にしてください。iモードをご利用の方は国内のパケット定額サービスをご契約されていればそのままご利用できます。

      ご利用料金・適用状態の確認

  • Q

    メールやサイトは見なくてよいが、電話だけ使いたい。

    • A

      回答を見る

      開く

      スマートフォンをご利用の方は、データローミング設定を「オフ」にしてください。通話とSMSは利用可能ですが、パケット通信は行いません。
      iモードをご利用の方は、以下をご確認いただければ意図しない通信は発生しません。

      • 「メール選択受信設定」を「オン」、および「メッセージR」を「すべて受信しない」に選択
      • 各種アプリやiモード関連サービスの自動更新を「利用しない」に設定
      • 各種サービスの「海外利用設定」が「利用しない」になっていることを確認

      パケット通信は行わないが電話は使う場合

  • Q

    「海外1dayパケ」を利用開始して、ドイツからチェコへ移動して観光し、またドイツへ戻りました。その場合、料金はいくらになりますか?

    • A

      回答を見る

      開く

      利用開始から24時間以内に、定額料が異なる国・地域間を移動してパケット通信をご利用された場合、移動した国・地域の中で最も高い定額料が適用されます。ドイツ(1,280円)、チェコ(1,580円)ですと、1,580円となります。

  • Q

    「海外1dayパケ」を1日使いました。また2日目にも使いたい時にはどうしたらいいですか?

    • A

      回答を見る

      開く

      24時間経過後、再びご利用になる際にも利用開始の操作が必要です。ご利用時以外、定額料はかかりません。

  • Q

    「海外1dayパケ」を申込んだけど、やっぱり「海外パケ・ホーダイ」に戻したい。どうしたらいいですか?

    • A

      回答を見る

      開く

      「海外パケ・ホーダイ」との併用はできません。My docomo、ドコモショップ、ドコモ インフォメーションセンターなどにて「海外1dayパケ」を解約してください。

      • システムメンテナンスの時間帯は解約できない場合があります。
      • 「海外パケ・ホーダイ」は、国内の「パケット定額サービス」「Xiデータ通信専用プラン」「FOMA定額データプラン」「パケットパック」のいずれか、および「WORLD WING」をご契約が必要です。

その他のよくあるご質問(FAQ)

別ウインドウが開きますその他のよくあるご質問(FAQ)はこちら

海外で必要な設定とご注意に戻る海外で必要な設定とご注意に戻る
ご出発前に空港で設定や使い方をサポートいたします

  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
このページのトップへ