ご契約者の死亡による解約

ご契約者さまがお亡くなりなった場合に、携帯電話、「ドコモ光」の契約を引き継がずに解約するお手続きのご案内です。

お手続きの特徴

  • 解約されますと、これまでお貯めいただいたdポイント/ドコモポイントは失効します。
  • 解約日までにご利用いただいた料金は請求となります。
  • 事務手数料または手数料などはかかりません。

携帯電話の解約の場合

ご用意いただくもの

1.死亡の事実が確認できるもの
葬儀の案内状や死亡診断書の画像

葬儀の案内状や死亡診断書など死亡の事実が確認できるものをご持参ください。

2.ドコモUIMカード/ドコモeSIMカード(盗難・紛失時を除く)
ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードの画像

ご利用中のドコモUIMカードを必ずご持参ください。ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードは返却していただきます。

  • ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードのご持参がない場合は、契約者の本人確認書類(原本)が必要となります。
3.ご来店される方の本人確認書類
「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」の画像

「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」などをご持参ください。

必要な費用

解約日までにご利用いただいた料金

  • 翌月、請求させていただきます。
  • 事務手数料または手数料などは無料です。

お手続き方法

ドコモショップにてお手続きいただけます。

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内

来店予約を活用する

待ち時間を短縮できる事前の来店予約を活用ください。来店予約はご来店当日、優先的にご案内させていただくサービスです。

来店予約

  • カウンターが空き次第のご案内となりますので、多少の待ち時間をいただく場合がございます。
  • 予約可能時間などは、店舗や日によって異なります。

お手続きにあたってのご注意事項

dポイント/ドコモポイントについて

  • dポイント/ドコモポイントは、解約されますと失効します。

料金について

  • パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル、Biz・ホーダイは日割計算せず、月額定額料がかかります。
  • ご契約時にお支払いいただいた手数料などにつきましては、返還いたしません。
  • 精算分について以下の料金が含まれていない場合は、後日請求させていただきます。
    • 電話番号案内料・コレクトコール通話料・電報料・WORLD WING通話料・契約解除直前(約2時間前から)の通話料など
    • お支払い期限経過後に金融機関またはコンビニエンスストアなどへお支払いいただいた電話料金に対する延滞利息
    • ドコモ払い/d払いおよびdカード miniをご利用し購入された代金
    • ドコモ口座によるご利用代金(送金依頼額および利用料)
    • 契約解除後に送付する料金明細内訳書の作成料 など
  • 解約のお申込み時に、分割支払金残額/分割払金残額がある場合は、引き続きお支払いいただきます。なお、分割支払金残額/分割払金残額の全額を一括でお支払いいただき、ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を終了させることも可能です。
口座振替をご利用の場合
  • 口座振替をご利用の場合、現在の金融機関の振替状況が確認できませんので、口座からも引き落とされる場合があります。引き落としとなった場合は、後日お客様の口座へ返還させていただきます。
  • 通話料金などは、解約後約1〜2か月は請求させていただく場合がありますので、銀行口座などはそのままにしていただくようお願いいたします。
  • 預託金をお預かりの場合は、ご利用いただきましたすべてのお支払いを確認させていただいた後、お客様の口座へ返還させていただきます。
請求書払いをご利用の場合
  • 請求書払いをご利用の場合、ご精算いただいた分の請求書がすでに発行されている場合があります。万一重複してお支払いいただいた場合は返還させていただきます。

【FOMA】【「Xi」(クロッシィ)】ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードについて

  • 【FOMA】【「Xi」】ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードは返却していただきますので、お客様ご自身で登録された電話帳などの情報内容は別にメモなどを取ることをおすすめします。

「ドコモ光」の解約の場合

ご用意いただくもの

1.死亡の事実が確認できるもの
葬儀の案内状や死亡診断書の画像

葬儀の案内状や死亡診断書など死亡の事実が確認できるものをご持参ください。

  • 死亡の事実確認書類の種類によっては、契約者の本人確認書類(原本)が必要となります。
2.ご来店される方の本人確認書
「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」の画像

「運転免許証」または「マイナンバーカード(個人番号カード)」などをご持参ください。

必要な費用

解約日までにご利用いただいた料金

  • 翌月、請求させていただきます。
  • 事務手数料または手数料などは無料です。

お手続き方法

ドコモショップにてお手続きいただけます。

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内

来店予約を活用する

待ち時間を短縮できる事前の来店予約を活用ください。来店予約はご来店当日、優先的にご案内させていただくサービスです。

来店予約

  • カウンターが空き次第のご案内となりますので、多少の待ち時間をいただく場合がございます。
  • 予約可能時間などは、店舗や日によって異なります。

お手続きにあたってのご注意事項

  • 解約されますと、再度「ドコモ光」をご契約いただいても、同一の契約IDはご利用できませんのでご注意願います。
  • 「ドコモ光」の解約お手続き後、回線の停止までに数日かかる場合があります。
  • NTT東西のひかり電話をご利用の場合、ご利用中の電話番号が変更となる場合があります。詳細はNTT東西にご確認ください。
  • NTT東西の提供する「ドコモ光」に関連するサービスも自動的に解約となります。その他の事業者が提供する「ドコモ光」に関連するサービスについては、提供元の事業者にご確認ください。
  • 宅内機器などの取り外し工事の調整にあたり、ドコモ光サービスセンターからお客様へご連絡をさせていただく場合があります。
    • 『ドコモ光サービスセンター』電話番号 → ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)15715、一般電話などからの場合:0120-766-156 受付時間 午前9時〜午後9時(年中無休)
  • 当社がお貸出しした機器の返却をお願いしたときは速やかにご返却願います。一定期間経過後、機器の返却がないお客様については、NTT東日本・NTT西日本(以下「NTT東西」とする)より督促状または電話による連絡がある場合があります。最終的に未返却の場合、機器相当額を請求させていただく場合があります。
  • 預託金をお預かりの場合は、ご利用いただきました全ての料金のお支払いを確認させていただいた後、お客様の口座へ返還させていただきます。

ご利用料金、プロバイダなどについてのご注意事項

  • 解約月の「ドコモ光」の基本使用料については、日割計算されませんので1か月分の基本使用料を請求させていただきます。
  • 「プロバイダがセットになったプラン」をご契約の場合、「ドコモ光」解約をした場合も、旧プロバイダは自動解約となる場合だけでなく、有料プランへ変更となる場合、無料プランへ変更となる場合等、プロバイダによって契約の取り扱いが異なりますのでご注意ください。提携のプロバイダの契約の扱いについては、プロバイダご利用にあたっての注意事項をご確認ください。
  • 「単独プラン」をご契約の場合、プロバイダの解約は、お客様から各プロバイダに直接お申込みください。
  • 「ドコモ光」の工事料を分割でお支払いいただいている場合、またはNTT東西からの転用の場合でフレッツ光の工事料の分割払いの残債がある場合、契約解除の翌月に残債を一括で請求させていただきます。ただし、NTT東西からの転用の場合でフレッツ光の工事料の分割払いの残債がある場合、契約月に「ドコモ光」の契約解除を行うと、その翌々月に残債を一括で請求させていただきます。
  • NTT東日本の月額利用料割引を適用されている場合、解約月で割引は終了します。
  • Xi/FOMAのパケットパックと「ドコモ光」をセットでご契約いただいている状態(以下「ドコモ光パック」という)が解消された場合、ドコモ光パックの割引は廃止となります。
  • ただし、「ドコモ光パック」が継続された場合(シェアグループ内に携帯電話回線の1回線以上が「ドコモ光」をセットでご契約いただいている場合)、割引は継続されますが、割引料が変更となる場合があります。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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