携帯電話の解約お手続き方法

「Xi」(クロッシィ) FOMA
  • 契約事務手数料:無料

ドコモの携帯電話をご利用いただきありがとうございました。解約のお手続きの流れについてご案内します。

MNPを利用した解約については、「携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法」をご覧ください。

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法

ドコモ光の解約については、「ドコモ光の解約」をご覧ください。

ドコモ光の解約

ご用意いただくもの

お手続きの際にご用意いただくものをご案内します。

ご利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカード

ご利用中のドコモUIMカード/ドコモeSIMカードを必ずご持参ください。
ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードは返却していただきます。

ドコモUIMカード/ドコモeSIMカードについて

ドコモUIMカードをお持ちでない場合(紛失・盗難時など)

ネットワーク暗証番号または契約者の本人確認書類

本人確認書類は、ご利用者の氏名・生年月日、現住所(現所在地)が確認できる書類に限ります。
コピーでは受付できません。

  • ネットワーク暗証番号とは、ご契約時などにドコモにお申し出いただいている各種のサービス設定の際にお使いいただく数字4桁の番号です。
  • 法人名義や代理人によるお申込みの場合は、来店される方個人の確認書類などが必要になる場合があります。来店者の確認書類としては、運転免許証以外の場合でも1点での受け付けが可能です。
  • 詳細は本人確認書類をご確認ください。

必要な費用

解約日までにご利用いただいた料金

  • 翌月に請求させていただきます。

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)にて解約されるとき

  • 携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)にて他の携帯電話会社へ契約を変更する際は、NTTドコモにて事前の申込み(MNP予約)手続きをとる必要があります。既に契約を解約している場合を除き、新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続きが完了した日付で、NTTドコモとの契約は解約となります。
  • 新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続き時に、当社でのお支払い期限の過ぎた料金がある場合は、手続きができない場合があります。
  • 当社が貸与しているドコモUIMカードの返却およびmova電話機内に残っている電話番号の消去につきましては、ドコモショップにて承ります。

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法

ドコモをご契約中のお客さまがMNPを利用される場合の手続き方法についてご説明します。

携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法

お手続き方法

ドコモショップにてお手続きいただけます。

ドコモショップの画像ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内

来店予約を活用する

待ち時間を短縮できる事前の来店予約を活用ください。来店予約はご来店当日、優先的にご案内させていただくサービスです。

来店予約

  • カウンターが空き次第のご案内となりますので、多少の待ち時間をいただく場合がございます。
  • 予約可能時間などは、店舗や日によって異なります。

ご注意事項

分割支払金について

解約のお申込み時に、分割支払金残額/分割払金残額がある場合は引き続きお支払いいただきます。解約されますと、月々サポートが終了し、割引前の料金でお支払いいただくことになります。

例:72,576円(税込)の機種を、新規契約24回払いで購入後、5か月(残19か月)で解約する場合

端末代金分割支払金を確認する(My docomo(マイドコモ)) 別ウインドウが開きます端末代金分割支払金を確認する(My docomo(マイドコモ))

なお、分割支払金残額/分割払金残額の全額を一括でお支払いいただき、ドコモの分割払い契約(個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約)を終了させることも可能です。

ポイントについて

【dポイントの場合(個人名義)】
携帯電話の解約前にdアカウントを必ず発行してください。 dアカウントをお持ちの場合は、携帯電話の解約後もdポイントクラブ会員としてdポイントを継続してご利用いただけます。dアカウントをお持ちでない場合、dポイントクラブは引き継がず、dポイント(dカードやdポイントカードなどで獲得したポイントも含む)も失効します。

  • dアカウントをお持ちの場合は、dマーケットなどの一部サービスも継続してご利用いただけます。

別ウインドウが開きますdアカウントをお持ちでない方:新規登録・再発行

【ドコモポイントの場合(個人名義/法人名義共通)】
携帯電話を解約すると、dアカウントをお持ちであるかに関わらず、ドコモポイントは失効します。

その他

  • 基本プラン(カケホーダイプラン/カケホーダイライトプラン/データプラン/デバイスプラスなど)を定期契約型プランでお申込みの場合や、いちねん割引、(新)いちねん割引、ファミ割MAX50、ひとりでも割50、ビジネス割50、オフィス割MAX50、定額データ割、定額データ スタンダード割、Xiデータプランにねんをお申込みの場合には、所定の解約金をお支払いいただく場合があります。
  • データパック、シェアパック、らくらくパック、ビジネスシェアパック、 パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル、Biz・ホーダイなどは日割計算せず、月額定額料がかかります。
  • ご契約時にお支払いいただいた手数料などにつきましては、返還いたしません。
  • 精算分について、以下の料金が含まれていない場合は、後日請求させていただきます。
    • 電話番号案内料・コレクトコール通話料・電報料・WORLD WING通話料・契約解除直前(約2時間前から)の通話料など
    • お支払い期限経過後に金融機関またはコンビニエンスストアなどへお支払いいただいた電話料金に対する延滞利息
    • ドコモケータイ払い/dケータイ払いプラスおよびdカード miniをご利用し購入された代金
    • ドコモ口座によるご利用代金(送金依頼額および利用料)
    • 契約解除後に送付する料金明細内訳書の作成料 など
  • 請求書払いをご利用の場合、ご清算いただいた分の請求書がすでに発行されている場合があります。万一重複してお支払いいただいた場合は返還させていただきます。
  • 口座振替をご利用の場合、現在の金融機関の振替状況が確認できませんので、口座からも引き落とされる場合があります。引き落としとなった場合は、後日お客さまの口座へ返還させていただきます。
  • 通話料金などは、解約後約1〜2か月は請求される場合がありますので、銀行口座などはそのままにしていただくようお願いいたします。
  • 預託金をお預かりの場合は、ご利用いただきましたすべてのお支払いを確認させていただいた後、お客さまの口座へ返還させていただきます。
  • 【FOMA】【「Xi」(クロッシィ)】ドコモUIMカード、ドコモeSIMIカードは返却していただきますので、お客さまご自身で登録された電話帳などの情報内容は、別にメモなどを取ることをおすすめします。
  • 「ベーシックコース」で電話機を購入後、お約束いただいた期間(2年間)以内に新に当社指定の携帯電話機を購入された場合、またはFOMAサービス契約を解約・2in1のBナンバー契約としてご利用いただく場合された場合は、当社の定めるところによりその期間終了までの残月数に応じて、「ベーシックコース解除料」(600円×残月数)をお支払いいただきます。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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