携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約お手続き方法

MNPご利用のお手続き

お手続き手順の画像 お手続き手順の画像

手順1

まずは、お近くのドコモショップまたはインフォメーションセンターへお問い合わせの上、MNPの予約お申込みを行い、「MNP予約番号」をお受け取りください。

ドコモショップ

ドコモショップのイメージ画像

ドコモショップ

お電話(ドコモ インフォメーションセンター)

ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(無料) (局番なし)151(無料)
  • 一般電話などからはご利用できません。
一般電話などからの場合
0120-800-000 0120-800-000

携帯電話・PHS OK

  • 0120から始まる電話番号は通話料無料です。
  • 一部のIP電話からは接続できない場合があります。

受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

パソコン

パソコンからもお申込みできます。

My docomo(https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/index.html)→ログイン→ドコモオンライン手続き

  • パソコンでの携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)予約番号発行受付時間は、午前9時から午後9時30分までとなります。
  • パソコンからご利用になる場合、「dアカウント/パスワード」が必要となります。
  • 「dアカウント/パスワード」の発行には、「ネットワーク暗証番号」が必要となります。

以下のお客様は、パソコンではお手続きいただけません。ドコモ インフォメーションセンターまたはお近くのドコモショップにてお手続きください。

  • 一括請求/一括送付サービスの代表番号
  • 3回線以上でファミリー割引をご契約の主回線

手順2

移転先会社の受付店に「MNP予約番号」を伝え、MNPによる携帯電話・PHS新規お申込み手続きを行ってください。

必要な費用

携帯電話・PHS番号ポータビリティ手数料2,000円

  • 携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)によるご契約の解除が行われた翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。
  • 携帯電話のご購入を伴わない新規ご契約(ドコモUIMカード単体の新規ご契約、2in1Bナンバーのご契約)を行うお客様は、90日以内に携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)を利用した解約を行う場合、手数料が5,000円となります。なお、2014年5月13日以前にご契約のお客様は、契約期間にかかわらず、2,000円となります。

ご注意事項

MNPを実施すると、移転元会社との契約は解除(解約)となり、移転先会社と新たに契約(新規契約)することとなるため、以下のような注意事項がございます。

  • 継続利用期間がクリアされます。
  • メールアドレスは変更となります。
  • 各会社が発行するポイントが全て失効する場合があります。1
  • 「継続利用割引サービス2」にご加入の場合、解約金が発生する場合があります。
  • コンテンツや電子マネーが引継ぎできない場合があります。
  • 現在お使いの携帯電話機は変更後はお使いになれません。新たに契約する会社対応の電話機が必要となります。
  • 衛星携帯電話サービス、データ通信のみのサービスなどについては、MNP手続きの対象外です。
  1. dポイント/ドコモポイントについて
    • (個人名義の場合)
      dアカウントをお持ちの場合は、携帯電話の解約後もdポイントクラブやdマーケットなどの一部サービス、dポイントを継続してご利用いただけます。携帯電話の解約前にdアカウントを必ず発行してください。発行いただけない場合、dポイントクラブやdマーケットなどのサービスは引き継がず、dポイント(dカードやdポイントカードなどで獲得したポイントも含む)も失効します。
    • (個人名義/法人名義共通)
      携帯電話を解約すると、dアカウントをお持ちであるかに関わらず、ドコモポイントは失効します。
  2. ドコモが提供する「(新)いちねん割引」など。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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