ネットワーク暗証番号

ネットワーク暗証番号とは

ご契約時などにドコモにお申し出いただいた4桁の番号です。
ドコモショップやドコモ インフォメーションセンター、「ドコモオンライン手続き」でのご注文受付時に、契約者ご本人を確認させていただくときや、オプションサービスの設定を変更するときなどに必要となります。

ネットワーク暗証番号をお忘れの場合

本人確認書類(運転免許証など)をお持ちの上、ドコモショップへご来店ください。

  • 以下の場合は、受付できないことがありますので、あらかじめご了承ください。
    • ドコモの契約者様ご本人であることが確認できない場合
  • MVNO様のサービスをご利用中のお客様については、MVNO様の窓口へ直接お問い合わせください。

ネットワーク暗証番号の入力が求められる場合

以下のような場合は、ネットワーク暗証番号の入力が必要になります。

  1. 本人確認での利用
    • ドコモショップやインフォメーションセンターでのご注文受付時
    • 各種サイトでのユーザー認証
      (「ドコモオンライン手続き」、「ご利用料金の確認」サイト、電話機購入時確認サイト など)
  2. 他のID・パスワード設定での利用
    • dアカウントの変更/再発行
    • mopera Uの初期設定や設定変更
  3. 各種サービスでの利用
    • 留守番電話サービスや転送でんわサービスの遠隔操作
    • 利用中断/再開(0120-524-360)
    • 一定額到達通知サービスの利用
    • ドコモ口座の利用
    • 発信者番号通知の設定切り替え
このページのトップへ