ネットワーク暗証番号

ネットワーク暗証番号とは

ドコモショップやドコモ インフォメーションセンター、「ドコモオンライン手続き」でのご注文受付時に、契約者さまご本人を確認させていただくときや、オプションサービスの設定を変更するときなどに必要となります。

初期値

新規お申込みと同時にご登録いただいた任意の数字4桁

お忘れのときは

本人確認書類(運転免許証など)をお持ちの上、ドコモショップへご来店ください。再登録の手続きをおこないます。
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

  • ドコモの契約者さまご本人であることが確認できない場合、受付できないことがありますので、あらかじめご了承ください。
  • MVNOさまのサービスをご利用中のお客さまについては、MVNOさまの窓口へ直接お問い合わせください。

お近くのドコモショップを検索

ロックがかかったときは

誤った入力を一定回数続けると、ロックされます。
複数のサービスにまたがって複数回誤入力を続けた場合にも、ネットワーク暗証番号がロックされることがあります。

ロックは翌日午前0時以降、順次解除されます。
解除されない場合は、本人確認証(運転免許証など)をお持ちの上、ドコモショップへご来店ください。再登録の手続きを行います。

変更・再登録の手続き

契約事務手数料無料でお手続きできます。

パソコン/spモードで変更

「ドコモオンライン手続き」にてお申込みになれます。
ご利用に必要な「dアカウント」は簡単に発行できるので、はじめての方でもすぐにご利用になれます。

パソコンからの場合、「dアカウント」が必要になります。
スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)からの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

受付時間:24時間 1

iモードで変更

「ドコモオンライン手続き」にてお申込みになれます。

ドコモ ケータイ(iモード)からの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
お申込みの詳細は「ドコモオンライン手続き(iモード)について」をご確認ください。

受付時間:24時間 1

ドコモショップで変更

契約者さまご本人であることが確認できる書類の原本が必要です。
営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:各店舗の営業時間内

お近くのドコモショップを検索

電話で変更

ドコモの携帯電話からは局番なしの「151」(無料)で、固定電話やそのほかの携帯電話からは0120-800-000 2 で変更ができます。
変更には「ネットワーク暗証番号」が必要です。

受付時間:午前9時~午後8時

  1. システムメンテナンスのため、ご利用になれない場合があります。詳細についてはMy docomoの別ウインドウが開きますメンテナンス情報でご確認ください。
  2. 0120からはじまる電話番号は通話料無料です。

ネットワーク暗証番号の入力が求められる場合

  • 留守番電話サービス(一般電話、公衆電話などからの遠隔操作)
  • 発信者番号通知の設定(「通知」「非通知」の設定)
  • 2in1(着信回避機能の設定)
  • 転送でんわサービス(一般電話、公衆電話などからの遠隔操作)
  • 迷惑電話ストップサービス(拒否する番号の登録や削除)
  • SMS拒否設定(拒否する番号の登録や削除)
  • ビジュアルボイスメール(ビジュアルボイスメールの利用設定変更)
  • mopera U(初期設定ご利用時(ユーザー名、認証パスワード、Webメール、メールアドレス取得)、設定変更ご利用時)
  • ローミング着信規制(ローミング中の着信規制設定)
  • Xiフェムトセル(Xiフェムトセル誘導への誘導設定)
  • ドコモオンライン手続き・eビリング・ご利用料金の確認・My docomo(iモード、自動音声照会でのユーザー認証)
  • dカード mini(入会/利用)
  • 0120-524-360で行う利用再開(一般電話、公衆電話などからの遠隔操作)
  • 電話機購入時確認サイト
  • ドコモ口座

他の電話機から遠隔操作を行うときの不正利用防止について

他の電話機から留守番電話サービスなどの遠隔操作を行うとき、ネットワーク暗証番号を、一定回数誤って入力すると、以下の流れで遠隔操作を自動的に停止して、第三者による不正使用を防ぎます。

  1. ネットワーク暗証番号を3回連続で誤入力。
  2. センターとの接続を切断します。この時点では、遠隔操作を停止には設定されません。
  3. ネットワーク暗証番号を4回連続で誤入力。
  4. 遠隔操作を停止にします。

PDF留守番電話サービス(他の電話機からの遠隔操作)(PDF形式:166KB)

暗証番号やID・パスワードの発行・変更

各サービスに必要な暗証番号と、その発行/変更/ロック解除方法などを一覧でご説明いたします。

暗証番号やID・パスワードの発行・変更

暗証番号ご利用時のご注意事項

ドコモのサービスをご利用いただくには、暗証番号が必要となる場合があります。
暗証番号は他人に知られないように十分ご注意ください。

暗証番号ご利用時のご注意事項


  • Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウが開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

このページのトップへ