お申込み方法

お申込み窓口

ドコモショップにてお申込みいただけます。パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ、お電話からは申込書を送付いたしますのでご記入の上、ご返送ください。

パソコン・
スマートフォン

ドコモ ケータイ
(spモード)

「ドコモオンライン手続き」からお申込みいただけます。
ご利用に必要な「dアカウント」は簡単に発行できるので、はじめての方でもすぐにご利用いただけます。

  • パソコンからの場合、「dアカウント」が必要になります。
  • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)からの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。
受付時間:
24時間※1

ドコモ ケータイ
(iモード)

「ドコモオンライン手続き」からお申込みいただけます。

受付時間:
24時間※1

お電話

受付時間:
午前9時〜午後8時

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内
  1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoの別ウインドウが開きますメンテナンス情報でご確認ください。

適用開始時期

  • 「ハーティ割引」は、お申込み当日の料金(翌月請求)から適用となります。
  • 通話・通信料割引はお申込み後から適用となります。

お申込みにあたってのご注意

ご用意いただくもの

既にドコモの契約をお持ちのお客様のお申込み

身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、特定疾患医療受給者証、特定疾患登録者証、特定医療費(指定難病)受給者証のいずれか

■代理人からのお申込みの場合

手帳・証明書に加えて次の書類が必要となります。

  • 契約者ご本人の署名または記名捺印のある委任状2
  • 代理人の本人確認書類
    (運転免許証、健康保険証等の原本(有効期限内で現住所記載のもの))
■郵送でのお申込みの場合

ハーティ割引申込書、手帳・証明書のコピーをお送りください。

  • 郵送でのお手続きについて、詳しくはドコモインフォメーションセンター(151または0120-800-000)までお問い合わせください。

携帯電話の新規契約と同時のお申込み

身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、特定疾患医療受給者証、特定疾患登録者証、特定医療費(指定難病)受給者証のいずれかの原本に加えてクレジットカードまたはキャッシュカードを毎月の料金のお支払い手続きのためにご提示ください。

■クレジットカード、キャッシュカードをお持ちでない場合

「預金通帳+印鑑」および下記の【補助書類】が必要となります。

■提示いただいた手帳・証明書に記載されている住所が現住所と異なる場合

料金のお支払い手続きに必要な書類に加えて、下記の【補助書類】が必要となります。

【補助書類】(現住所が記載されているもの)

  • 公共料金領収証
    (領収印のある領収証または発行日(口座引落し日)の記載がある口座振替済通知書)
  • 「マイナンバー」の印字がない住民票
■携帯電話の契約者が未成年の場合

契約者の手帳・証明書に加えて「親権者の同意書2(記名・捺印)」「親権者の本人確認書類」をご用意ください。

■代理人からのお申込みの場合

代理人からのお申込みが可能です。
(代理人は契約者の家族または法定代理人に限ります。)

契約者の手帳・証明書に加え、下記の書類が必要となります。

  • 契約者ご本人の署名または記名捺印のある委任状2
  • 代理人の本人確認書類
    (運転免許証、健康保険証等の原本(有効期限内で現住所記載のもの))
  • 法定代理人からのお申込みの場合、契約者の手帳・証明書に加えて、「法定代理人の同意書」「法定代理人の本人確認書類」「法定代理人であることが確認できる書類」が必要です。

手帳・証明書の内容に変更が生じた場合

手帳・証明書の内容に次の変更が生じた場合には、ドコモ インフォメーションセンターまたはお近くのドコモショップなどへお申し出ください。

  • 記載事項(手帳・証明書番号、発行元自治体)に変更が生じた場合
  • 手帳・証明書の交付基準に該当せず、手帳・証明書を返還された場合
  1. 「同意書」および「委任状」については同意書・委任状のダウンロードからご確認ください。
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