ハーティスタイル

一人ひとりのお客さまの満足をめざして、どなたにも使いやすい製品・サービスをご利用いただけるよう取組んでいます。

製品

ユニバーサルデザインを意識した携帯電話・スマートフォンなどの開発・提供を推進しています。

お客様窓口

ユニバーサルデザインを意識したお客様窓口などの整備やスタッフの応対などハード面・ソフト面のサービス向上を推進しています。

サービス

携帯電話・スマートフォンなどを、どなたにもより便利にご利用いただけるよう、各種支援サービスを推進しています。

障がいのある方をサポートするアプリのご紹介

文字入力アプリ 「Move&Flick」

スマートフォンでの文字入力の際に、手元を見ずにメールや検索などの文字入力を簡単に行うことができるiOS向けアプリケーションです。従来の文字入力は、画面に配置された「キー」を正確にタッチする必要がありますが、本アプリ内文字入力操作エリアのどこからでも開始することが可能なため、視覚障がい者の方にも使いやすい文字入力アプリケーションです。
また、入力した文字や文章が正確かどうかを確認するための読み上げをしたりすることが可能です。

Move&Flick

「聞きとれない」の不安をなくす「みえる電話」

通話相手の言葉をリアルタイムで文字に変換し、スマートフォン画面に表示する画期的なサービスです。通話相手の言葉を聞き取るのが難しいと感じている方に便利にご利用いただけます。
また、文字を入力して相手に音声で伝える機能もございます。聴覚障がいをお持ちの方(ろう者・難聴者)、ご高齢の方にも、24時間いつでも便利にご利用いただけます。

  • トライアル期間中のご利用は、モニターユーザーのお申込みが必要となります。
  • 話す人の話し方や周りの騒音環境により、正確な文字変換とならない場合があります。

「聞きとれない」の不安をなくす「みえる電話」

聴覚障がい者支援アプリ 「こえとら」

「こえとら」は、聴覚障がい者が手話を使うことができない健聴者との間で、文字と音声を互いに変換し合うことで円滑なコミュニケーションができるよう支援するアプリです。
ドコモは、障がいのある方の豊かなコミュニケーションや社会生活をサポートするため、「こえとら」アプリを支援しています。

別ウインドウが開きますこえとらアプリサポートページ

このページのトップへ