ドコモを装ったフィッシングSMSにご注意ください!(2021年7月9日更新)

2019年6月17日
(2021年7月9日更新)

SMS(ショートメッセージサービス)で、ドコモを装ったフィッシングSMSの送信が確認されております。
ドコモを装ったフィッシングSMSに記載のURLにアクセスすることで、dアカウントのID/パスワードやdカード情報などを搾取され、不正利用されてしまった被害が発生しています。
心あたりのないSMSの場合は、本文に書かれているURLをご確認の上、真偽が不明な場合は直接アクセスしないようにご注意ください。

2019年9月17日追記
不審な国際電話の着信に対し、折り返し電話を掛けることで電話番号を収集されてしまい、フィッシングSMSが届く事例が確認されております。ワン切り対策については以下のページをご確認ください。
ワン切り対策

ドコモを装った利用料金の確認に関するSMSの事例の詳細は、以下のリンク先をご確認ください。
ドコモを装った利用料金の確認に関するSMSにご注意ください!

ドコモを装ったフィッシングSMSの事例

以下のような内容のSMSを受信したらフィッシング詐欺を疑ってください

  • 首里城再建支援金の寄付を募るような内容
  • 台風、地震などの大規模災害発生時に義援金を募るような内容
  • 送信元に電話番号が表示されたSMSでの各種ご連絡(一部のサービスを除く1

ドコモからお客さまへ、上記のようなご連絡をSMSなどで直接行うことはございません。ドコモを装ったこのようなSMSを受信された場合、リンク先URLへはアクセスせず、無視または削除いただきますようお願いいたします。

  1. 該当のサービスは以下のとおりです。
    ●dカード/dカードGOLDにおける「ご本人利用確認通知サービス」
    SMS送信元電話番号:0664453485
    別ウインドウが開きます【重要】「ご本人利用確認通知サービス」の開始について

フィッシングSMS本文と偽のウェブサイトについて

フィッシングSMSの本文は、dアカウントやdカードなどで不正利用があったなどと読み手の不安を煽り、リンク先URLへの性急なアクセスを促す内容となっています。
また、リンク先URLは「docomo」の文字列を含むなど、あたかもドコモ公式のウェブサイトであるかのように装われていて、リンク先の偽のウェブサイトではdアカウント/パスワードやクレジットカード情報など、個人情報の入力を求められます。
また、銀行など、金融機関の偽のウェブサイトにリンクし、口座のログイン情報などを求められる場合もあります。

ドコモを装ったフィッシングSMSの事例の一覧表
フィッシングSMS本文例
1 お客さまがご利用のキャリア決済が不正利用の可能性があります。ウェブページで二段階認証お願いします。www.mydocomo-***.com
2 お客さまがご利用のdカードが不正利用の可能性があります。本人認証設定をお願いします。http://www.nttdocomo-***.com
3 お客さまのdアカウントに異常ログインの可能性がございます。下記URLで検証お願いします。http://www.mydocomo-***.com
4 【NTT】お客様がご利用の電話料金が大変高額となっております。下記URLでご確認が必要です。http://mydocomo**.com
5 【iD】お客様がご利用のiDアプリが不正利用の可能性があります。下記URLでご確認が必要です。http://id-***.com/id
6 【NTT】お客様がご利用のアカウントが外部によるアクセスを検知しました。下記より必ずご確認ください。www.mydocomo**.com
7 【不正検知システム】dアカウントへの不正アクセス多発、セキュリティ強化更新手続きをお願いします:https://*******.com
  • 2020年8月6日追記
8 【NTTドコモ】お客様のdアカウントのご利用を一時停止しております。詳細は下記URLをご確認ください:https://*******.com
  • 2020年8月6日追記
9 本日商品を発送致しました。詳細は配送状況をで確認ください。http://***docomo*.ddns.net
  • 2021年5月13日追記
10 【Amazon】お荷物を出荷致しました、下記よりご確認願います。http://docomo****.duckdns.org
  • 2021年5月28日追記
11 【Amazon】iPhone12をご当選致します。お荷物を出荷致しました、ご確認が必要です。
https://bit.ly/*******
  • 2021年6月2日追記
12 【Amazon】iphone12が当選しました。賞品発送の連絡先と配送の詳細をご確認ください。
https://bit.ly/*******
  • 2021年6月2日追記
13 【Amazon】商品発送のご連絡、詳細は配送状況をで確認ください。http://docomo****.duckdns.org
  • 2021年6月2日追記
14 ドコモ契約者様がご利用のdアカウント異常ログインとなっております。ご確認が必要です。
docomo.****.xyz
  • 2021年6月8日追記
15 お客様のIDのご利用を一時停止しております。詳細は下記URLをご確認ください:docomo.****.xyz
  • 2021年6月10日追記
16 ドコモお客様センターです。ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です。
https://bit.ly/*******
  • 2021年6月10日追記
17 お客様の4月分のご利用料金の支払い期日を過ぎております。ご確認が必要です。
docomo.ne.****.xyz
  • 2021年6月15日追記
18 ご請求の2021年4月の利用料金はご指定の口座から振り替えができませんでした。ご確認が必要です。docomo.ne.****.xyz
  • 2021年6月15日追記
19 dアカウントが生体認証の利用を中止された、設定解除して下さいhttps://docom**.com
※dアカウントのセキュリティコードです。
  • 2021年6月15日追記
20 2021年●月の利用料金はご指定の口座から振り替えできかねますので、ご確認ください。docomo.ne.****.xyz
  • 2021年6月22日追記
21 お客様のご利用料金が6月30日までに確認が取れない場合は利用停止させていただきます。ご確認ください。docomo.ne.****.xyz
  • 2021年6月22日追記
22 ID/パスワードがロックされているため、設定解除して下さい:https://docom**.com
※dアカウントのセキュリティコードです。
  • 2021年6月22日追記
23 お客様がご利用のiDアプリが外部によるアクセスの可能性があります。下記より必ずご確認ください。docomo.ne.****.xyz
  • 2021年6月22日追記
24 お客様の契約プランデータが上限を超えております、電話料金が高くなる可能性があります。ご確認ください。docomo.ne.****.xyz
  • 2021年6月22日追記
25 お客様のデータにつきまして、低速利用の可能性がございますので、ご確認ください。docomo.ne.****.xyz
  • 2021年6月22日追記
26 新型コロナ感染拡大防止のため、手続がWebで処理をお勧めします。お客様のIDをご確認ください。docomo.ne.****.xyz
  • 2021年6月22日追記
27 [NTT]料金金額超過、口座を登録ください。https://docomo.ne.****.xyz/
  • 2021年6月22日追記
28 ●●よりお荷物のお届けに上がりましたが宛先不明の為持ち帰りました。https://bit.ly/*******
  • ●●には実在の宅配事業者名が記載されています。
  • 2021年6月25日追記
29 お客様のd払いが●●(赤坂一丁目)で決済されました。限度額を超えないようにご確認ください。docomo.ne.****.xyz
  • ●●には実在のコンビニエンスストア名が記載されています。
  • 2021年6月25日追記
30 【NTT】お客様のIDのご利用を一時停止じておます。本人認証設定をお願いします。docomo.ne.****.xyz
  • 2021年6月25日追記
31 不正なアクティビティが検知されました為、dアカウントの利用が制限されております。必ずご確認ください。
docomo.****.xyz
  • 2021年6月25日追記
32 お客様のアカウントご利用を一時停止しております。詳細は下記URLをご確認くださ https://docono.ne.****.xyz/
  • 2021年7月1日追記
33 お客様がご利用のアカウントが外部よるアクセスを検知しました,下記より必ずご確認くださ https://docono.ne.****.xyz/
  • 2021年7月1日追記
34 不正なログインある為、お客様のアカウントは現在システムによって利用制限されております。必ずご確認くたざい。 docomo.****.xyz
  • 2021年7月1日追記
35 更新のお知らせ。6月28日までに更新して頂けなければ利用停止させていただきます。https://doccomo.ne.****.xyz/
  • 2021年7月1日追記
36 【ドコモ】お客様のご利用料金が●月●日までに確認が取れない場合は自動解約となりますご確認くださいhttps://bit.ly/*******
  • 2021年7月9日追記
37 dアカウントによる未承認の支払い、ログイン認証で支払いが拒否される https://t.yeus0.com/******
  • 2021年7月9日追記
38 【ドコモ】お客様の●月分のご利用料金の支払い期日を過ぎております。ご確認が必要です。https://bit.ly/*******
  • 2021年7月9日追記
39 【ドコモ】更新のお知らせ。●月●日までに更新して頂けなければ利用停止させていただきます。https://bit.ly/*******
  • 2021年7月9日追記

上記のようなフィッシングSMS本文のURLをタップすると以下のような偽のウェブサイトにリンクします。

【注意!】dアカウントID・パスワード情報の入力を求められ、不正利用される可能性があります。【注意!】クレジットカード情報の入力を求められ、不正利用される可能性があります。
①ドコモの偽サイトでdアカウント情報の入力を促す。②ご利用の金融機関を選択させる。③銀行の偽サイトで銀行口座情報の入力を促す。①ドコモの偽サイトでdアカウント情報の入力を促す。②ご利用の金融機関を選択させる。③銀行の偽サイトで銀行口座情報の入力を促す。

【POINT】フィッシング被害に遭わないために・・・

  • → 不安を煽るような内容のSMSはフィッシングを疑う!
  • → URLへアクセスする前に、ドコモ公式のURLか確認!
  • →万が一アクセスしたとしても、個人情報を入力しない!
  • →提供元不明のアプリをインストールしない!

下記の対策もご用意しておりますのでご検討ください

国際SMS拒否

送信元にアルファベットを含む文字列のSMSのほとんどは、海外事業者から送信された国際SMSのため、国際SMS拒否を設定することで受信を防ぐことができます。

  • ただし、一部サービスの公式SMSも拒否の対象となってしまうため、ログイン時の二段階認証コードなどの公式SMSを受信しない場合に、国際SMS拒否を解除して再度お試しいただくなどの対応が必要となります。
  • ドコモの公式SMSは拒否の対象となりません。

迷惑メッセージ撲滅に向けた情報提供ご協力のお願い

万一、フィッシングSMSを受信した場合、ドコモへの情報提供にご協力お願いします。
ドコモでは、お客さまからいただいた情報を活用し、フィッシングなどの迷惑メッセージ送信者に対する利用停止/契約解除などの措置や、被害の低減、迷惑メッセージの撲滅に向けたさまざまな取組みを行っております。

SMS/+メッセージを利用した迷惑メッセージが届くお客さまへ

本物のドコモからの連絡か確認する

ドコモ公式SMSに記載される送信元表示名、リンク先URL(ドメイン部)については以下のページをご参照ください。

本物のドコモからの連絡か確認する

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