その他のメールアプリからのご利用

その他のメールアプリからのご利用の画像

ドコモメールでは普段お使いのドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)をIMAP1に対応したお気に入りのメールアプリやタブレットなどの別の端末、パソコンのメールソフトでもご利用になれます。
パソコンやタブレットの大きな画面での表示やキーボード、マウスで操作によって、より快適にドコモメールをご利用になれます。また、同一のメールアドレス(@docomo.ne.jp)を複数の端末でも使用することができます。

事前設定(dアカウントの発行と利用設定の有効化)

ドコモメールサービスを、ドコモメールアプリ以外の環境でご利用いただく場合、dアカウント利用設定を行う必要があります。ご利用にあたっての手順は下記のとおりです。

iPhone、iPadに搭載されている標準メールソフト、サードパーティーメールソフト、ドコモメール(ブラウザ版)、ドコモメール持ち運びをご利用の方は、Step1、2は完了しています。

ドコモメールオプションをご利用の方で、dアカウントをお持ちでない方は「Step1 dアカウントを発行する」から設定が必要となります。

事前設定のながれ

設定内容の詳細は、タイトルの「開く」ボタンを押下しご確認ください。

  • ドコモメール持ち運びをご利用のお客さまは、設定不要となります。
  • Step1 dアカウントを発行する

    開く

    dアカウントをお持ちでない方は、新規にdアカウントを発行していただく必要があります。

    • すでにdアカウントをお持ちの方はStep2へお進みください。
    ■dアカウントとは
    • スマートフォン、タブレット、パソコンなどで、ドコモのサービスを利用する際に必要なお客さまIDです。
    • 詳しくは、dアカウントをご確認ください。
  • Step2 dアカウントの利用設定を有効にする

    開く

    以下の手順で「dアカウント利用設定」を有効にしてください。

    • 本設定は、スマートフォンやタブレットからドコモの回線(モバイルネットワーク)で接続してください。Wi-Fiやテザリングでご利用の場合は切断していただき、もう一度お試しください。
      また、iOSをお使いの場合は、「iCloud Private Relay」の機能をオフにしていただき、もう一度お試しください。
    • dアカウント利用設定を「利用しない」に設定すると、ドコモメールアプリ以外のIMAPに対応したメールソフトや別のスマートフォン、タブレット、パソコンからご利用できなくなりますのでご注意ください。
    手順1の画像

    【1】ドコモのウェブサイトにアクセスし、「My docomo」をタップします。

    手順2の画像

    【2】「設定」をタップします。

    手順3の画像

    【3】「メール設定」の「設定を確認・変更する」をタップします。

    手順4の画像

    【4】ネットワーク暗証番号を入力し、「暗証番号確認」をタップします。2

    手順5の画像

    【5】「dアカウント利用設定の確認/変更」をタップします。

    手順6の画像

    【6】「利用する」を選択し、「確認する」をタップします。

    手順7の画像

    【7】dアカウントでドコモメールを利用するが「利用する」になっていることを確認し、「設定を確定する」をタップします。

    手順8の画像

    【8】設定完了となります。

ドコモメールアプリ以外のメールアプリ、メールソフトでのご利用設定

IMAPに対応しているメールソフトで設定いただくことで、ドコモメールをご利用になれます。

メールアカウントについて

IMAPで対応のメールアプリ・ソフトでドコモメールを利用するにはメールアカウントのIDとパスワードが必要になります。メールアカウントのIDとパスワードは以下よりご確認になれます。

メールアカウントのID
メールアカウントのID

dアカウントのID

パスワード
パスワード
  • ポート番号など、詳細な設定については「設定項目一覧」をご確認ください。

メールアカウントのID・パスワードと設定項目

ドコモメールアプリ以外のメールアプリ、メールソフトでのご利用になる際に必要となる、メールアカウントのID・パスワードの確認方法および、設定項目につきましては以下をご確認ください。

  • IMAP用のユーザID・パスワードの確認方法

    開く

    お客さまが設定されたIMAP用のIDとパスワードの確認方法は以下の手順で確認することができます。

    My docomo設定画面の図

    【1】My docomoにアクセスし、「設定」→「メール設定」→「設定を確認・変更する」をタップ

    メール設定画面の図

    【2】IMAP専用ID・パスワードの確認をタップ

    パスワード確認画面の図

    【3】ネットワーク暗証番号を入力し、「暗証番号確認」をタップします。2

    IMAP用ID・パスワードの確認画面の図

    【4】ユーザIDとIMAP専用パスワードが表示されます。

  • 設定項目一覧

    開く

    メールアプリの「アカウントの新規追加」などから、下記情報を設定してください。
    設定項目の名称などは、メールアプリにより異なる場合があります。

    その他メールアプリの確認・設定方法について

    ■Outlookの場合

    <確認方法>

    確認方法手順1の画像

    【1】アカウント情報画面からアカウントの設定を選択します。

    確認方法手順2の画像

    【2】確認したいアカウントを選択します。

    確認方法手順3の画像

    【3】詳細設定を押下します。

    確認方法手順4の画像

    【4】「詳細設定」タブの受信サーバーの使用する暗号化の種類のプルダウンを押下し、どの暗号化の種類が設定されているか確認します。

    確認方法手順5の画像

    【5】「詳細設定」タブの送信サーバーの使用する暗号化の種類のプルダウンを押下し、どの暗号化の種類が設定されているか確認します。

    【4】【5】確認後、暗号化の設定が「TLS」ではなかった場合、下記の変更方法からご変更お願いします。

    <変更方法>

    変更方法手順1の画像

    【1】「詳細設定」タブから受信サーバーの暗号化の種類を「TLS」に変更します。

    変更方法手順2の画像

    【2】「詳細設定」タブから送信サーバーの暗号化の種類を「TLS」に変更します。

    ■Becky!の場合

    <確認方法>

    • 【1】トップ画面からメールボックスの設定を選択します。
    • 【2】確認したいメールボックスの設定ダイアログの「詳細」タブからSSL/TLS関連の欄の「受信用」、「送信用」のプルダウンを押下し、どの暗号化の種類が設定されているか確認します。

    【2】を確認後、暗号化の設定が「TLS1.2」ではなかった場合、下記の変更方法からご変更お願いします。

    <変更方法>

    • 【1】確認したいメールボックスの設定ダイアログの「詳細」タブからSSL/TLS関連の欄の「受信用」、「送信用」のプルダウンを押下し、サーバーの暗号化の種類を「TLS1.2」に変更します。

    ■上記以外のメールソフトの場合

    以下の項目について確認や必要に応じて変更をお願いします。
    設定から「暗号化の種類」や「セキュリティの種類」の項目をご確認いただき、暗号化の種類やセキュリティの種類が「SSL」だった場合は「TLS」もしくは「TLS1.2」への変更をお願いします。

    受信サーバー
    IMAPサーバー
    iPhone、iPadに設定する場合 imap2.spmode.ne.jp
    上記以外の端末に設定する場合(パソコンやAndroidTMなど) imap.spmode.ne.jp
    ポート番号
    993
    セキュリティの種類
    TLS 1.2
    認証方式
    LOGINまたは
    AUTHENTICATE(LOGIN)
    • 基本認証・基準と書かれている場合もあります
    ユーザID
    お客さまのdアカウントID
    パスワード
    IMAP専用パスワード3
    送信サーバー
    SMTPサーバー
    smtp.spmode.ne.jp
    • 設定する端末によらず同一です。
    ポート番号
    465
    セキュリティの種類
    TLS 1.2
    認証方式
    AUTH-PLAINまたは
    AUTH LOGIN
    ユーザID
    お客さまのdアカウントID
    パスワード
    IMAP専用パスワード3

ご注意事項

ご注意事項につきましては、「その他のメールアプリからのご利用におけるご注意事項」をご確認ください。

その他のメールアプリからのご利用におけるご注意事項

ドコモメールのセキュリティについて

ドコモメールのセキュリティについては「ドコモメールのセキュリティについて」をご確認ください。

ドコモメールのセキュリティについて


  1. IMAP(Internet Message Access Protocolの略)とは、電子メール用プロトコルのひとつで、メールデータをサーバーに置いて管理するのが特徴。
  2. ネットワーク暗証番号は、ご契約時などにご登録いただいた4桁の番号です。詳しくはネットワーク暗証番号をご確認ください。
  3. IMAPのドコモメールは、セキュリティをより向上させるために固有のパスワード(IMAP専用パスワード)を設定することができます。IMAP専用パスワード発行済みの場合は、dアカウントのパスワードではなくIMAP専用パスワードを入力いただく必要がございます。「ドコモメールのセキュリティについて」をご確認ください。
  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「Android」 は、Google LLC の商標または登録商標です。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
このページのトップへ