その他のメールアプリからのご利用

ドコモメールでは普段お使いのドコモメールアドレス(@docomo.ne.jp)をIMAP※1に対応したお気に入りのメールアプリやタブレットなどの別の端末、パソコンのメールソフトでもご利用になれます。
パソコンやタブレットの大きな画面での表示やキーボード、マウスで操作によって、より快適にドコモメールをご利用になれます。また、同一のメールアドレス(@docomo.ne.jp)を複数の端末でも使用することができます。
事前設定(dアカウントの発行と利用設定の有効化)
ドコモメールサービスを、ドコモメールアプリ以外の環境でご利用いただく場合、dアカウント利用設定を行う必要があります。ご利用にあたっての手順は下記のとおりです。
iPhone、iPadなどのサードパーティーメールソフト、ドコモメールブラウザ版、パソコンでドコモメールを利用している方は、Step1、2は完了しています。
事前設定のながれ
設定内容の詳細は、タイトルの「開く」ボタンを押下しご確認ください。
-
Step1 dアカウントを発行する
開く
dアカウントをお持ちでない方は、新規にdアカウントを発行していただく必要があります。
- すでにdアカウントをお持ちの方はStep2へお進みください。
■dアカウントとは
- スマートフォン、タブレット、パソコンなどで、ドコモのサービスを利用する際に必要なお客さまIDです。
- 詳しくは、dアカウントをご確認ください。
-
Step2 dアカウントの利用設定を有効にする
開く
以下の手順で「dアカウント利用設定」を有効にしてください。
- 本設定は、必ずWi-Fiをオフにしたうえで実施してください。
- dアカウント利用設定を「利用しない」に設定すると、ドコモメールアプリ以外のIMAPに対応したメールソフトや別のスマートフォン、タブレット、パソコンからご利用できなくなりますのでご注意ください。
【1】ドコモのウェブサイトにアクセスし、「My docomo」をタップします。
【2】「設定(メールなど)」をタップします。
【3】「メール設定(迷惑メール/SMS対策など)」をタップします。
【4】ネットワーク暗証番号またはspモードパスワードを入力し、「認証する」をタップします。使用するパスワードには「ネットワーク暗証番号」、「spモードパスワード」からお選びになれます。※2
生体認証で認証を行う場合、「生体認証を利用」をタップします。※3【5】「dアカウント利用設定の確認/変更」をタップします。
【6】「利用する」を選択し、「確認する」をタップします。
【7】dアカウントでドコモメールを利用するが「利用する」になっていることを確認し、「設定を確定する」をタップします。
【8】設定完了となります。
ドコモメールアプリ以外のメールアプリ、メールソフトでのご利用設定
IMAPに対応しているメールソフトで設定いただくことで、ドコモメールをご利用になれます。
- 本設定にあたり、dアカウント取得と利用設定の有効化がされている必要があります。
詳しくは、事前設定(dアカウントの発行と利用設定の有効化)をご確認ください。
メールアカウントについて
IMAPで対応のメールアプリ・ソフトでドコモメールを利用するにはメールアカウントのIDとパスワードが必要になります。メールアカウントのIDとパスワードは以下よりご確認になれます。
メールアカウントのID |
---|
dアカウントのID
|
パスワード |
---|
|
- ポート番号など、詳細な設定については「設定項目一覧」をご確認ください。
メールアカウントのID・パスワードと設定項目
ドコモメールアプリ以外のメールアプリ、メールソフトでのご利用になる際に必要となる、メールアカウントのID・パスワードの確認方法および、設定項目につきましては以下をご確認ください。
-
IMAP用のユーザID・パスワードの確認方法
開く
お客さまが設定されたIMAP用のIDとパスワードの確認方法は以下の手順で確認することができます。
- 本確認は、必ずWi-Fiをオフにしたうえで実施してください。
-
設定項目一覧
開く
メールアプリの「アカウントの新規追加」などから、下記情報を設定してください。
設定項目の名称などは、メールアプリにより異なる場合があります。受信サーバー IMAPサーバー iPhone、iPadに設定する場合 imap2.spmode.ne.jp 上記以外の端末に設定する場合(パソコンやAndroidTMなど) imap.spmode.ne.jp ポート番号 993 セキュリティの種類 SSL(over SSL3.0) 認証方式 LOGINまたは
AUTHENTICATE(LOGIN)- 基本認証・基準と書かれている場合もあります
ユーザID お客さまのdアカウントID パスワード お客さまのdアカウントのパスワード
もしくはIMAP専用パスワード※4送信サーバー SMTPサーバー smtp.spmode.ne.jp - 設定する端末によらず同一です。
ポート番号 465 セキュリティの種類 SSL(over SSL3.0) 認証方式 AUTH-PLAINまたは
AUTH LOGINユーザID お客さまのdアカウントID パスワード お客さまのdアカウントのパスワード
もしくはIMAP専用パスワード※4
ご注意事項
ご注意事項につきましては、「その他のメールアプリからのご利用におけるご注意事項」をご確認ください。
ドコモメールのセキュリティについて
ドコモメールのセキュリティについては「ドコモメールのセキュリティについて」をご確認ください。
- IMAP(Internet Message Access Protocolの略)とは、電子メール用プロトコルのひとつで、メールデータをサーバーに置いて管理するのが特徴。
- ネットワーク暗証番号は、ご契約時などにご登録いただいた4桁の番号です。詳しくはネットワーク暗証番号をご確認ください。
spモードパスワードは、メールアドレス設定、spモード コンテンツ決済サービスのご利用時などに必要なパスワードです。詳しくはspモードパスワードをご確認ください。 - 2015夏モデル以降に発売されたドコモスマートフォンでは生体認証をご利用になれます。対応機種については生体認証の対応機種をご覧ください。
- IMAPのドコモメールは、セキュリティをより向上させるために固有のパスワード(IMAP専用パスワード)を設定することができます。IMAP専用パスワード発行済みの場合は、dアカウントのパスワードではなくIMAP専用パスワードを入力いただく必要がございます。「ドコモメールのセキュリティについて」をご確認ください。
- Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、
アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2021 Apple Inc. All rights reserved.
- 「Android」 は、Google LLC の商標または登録商標です。
- 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。