ご注意事項

おサイフケータイ対応機種について

おサイフケータイ対応機種には2種類あります。お持ちの携帯電話により利用できるおサイフケータイ対応サービスが異なります。

おサイフケータイ対応機種一覧

対応機種
識別記号
対応サービス(方式)
FeliCa方式のサービス TypeA/B方式のサービス
FeliCa1 対応
(iD、楽天Edy、モバイルSuicaなど)
非対応
NFC(FeliCa搭載)2 対応
(iD、楽天Edy、モバイルSuicaなど)
対応
(paypass、cashbeeなど)
  • TypeA/B方式の対応サービスをご利用いただくためのアプリの一部3は、2018年1月以降、型番末尾がE〜Jの機種において、修理受付期間終了時点でサポート・動作保障対象外となる予定です。
    なお、2017年末までに修理受付期間が終了している機種に関しては、一律2018年1月以降サポート・動作保障対象外となる予定です。
    ご利用機種の修理受付終了年月については、修理受付対応状況よりご確認いただけます。
  1. FeliCa方式のサービス(iD、WAON、楽天Edy、QUICPay、モバイルSuica、nanacoなど)のみご利用になれます。一部機種を除く。
  2. FeliCa方式のサービスおよびTypeA/B方式のサービスがご利用になれます。
    なお、TypeA/B方式のサービスをご利用には、サービスに対応したドコモUIMカードが必要ですので、ドコモショップ窓口にてお取り替えください。また対応機種によっては、おサイフケータイに関連したソフトウェア更新(製品アップデート)が必要ですので、詳細については各機種「取扱説明書」の「ソフトウェア更新」の項をご覧ください。
  3. 「おサイフケータイ TSMプロキシ」「タップ&ペイ」「HceBridgeService」「NFCミドルウェア(一部機種ではアプリ名が異なる場合があります)」「ドコモUIMカード設定アプリ」

ご利用規則

スマートフォンをご利用のお客様

「おサイフケータイ対応製品ご利用規則」おサイフケータイ対応スマートフォン(FeliCa)

「おサイフケータイ対応製品ご利用規則」おサイフケータイ対応スマートフォン[NFC(FeliCa搭載)]

iモード端末をご利用のお客様

iモードご利用規則(FOMA) おサイフケータイ対応サービスについて

このページのトップへ