長期間利用されないとき(海外赴任・留学など)の電話番号保管・解除

海外赴任・留学などで長期間利用されない場合に、ご利用されている5G/Xiの電話番号およびメールアドレス(spモード)を最長6年間保管し、ご帰国後などに再利用できます。

最近、「電話番号保管」の保管期間満了後に自動解約となるお客さまが増えております。海外からお電話でも「電話番号保管」解除ができます。お手続き方法については電話番号保管解除の場合をご確認ください。

なお、2022年10月1日(土曜)より前にお申込みの場合、保管期間はお申込み翌月1日から最長3年間となります。契約満了の3か月前より、請求内訳書の「お知らせ」またはMy docomoの「ご利用料金の確認」ページ内「利用内訳」にてご案内しております。お電話でも確認できます。

5G Xi(クロッシィ)

お申込み条件

以下のご契約をされている場合は、お申込みになれません。
FOMAサービス、データ通信専用の料金プラン、ユビキタスプラン、シェアパックへの加入が必須となる料金プラン

電話番号保管の場合

ご用意いただくもの

  • 手数料
    3,850円(税込)
    • 「ドコモオンライン手続き」でお申込みの場合は1,100円(税込)です。

不要

  • ご契約者のお名前、生年月日などでご本人の確認をさせていただきます。
  • 法人名義や代理人によるお申込みの場合は、来店される方個人の確認書類などが必要になる場合があります。

本人確認書類のご確認

必要な費用

手数料

3,850円(税込)

  • 「ドコモオンライン手続き」でお申込みの場合は1,100円(税込)です。
  • お手続きをされた翌月に手数料をご請求させていただきます。

月額料金

月額料金の表
電話番号保管 440円(税込)
メールアドレス保管 110円(税込)
  • 各種割引サービス適用対象外。eビリングのみ適用。
支払い中の分割支払金/分割払金がある場合

電話番号保管された場合でも、引き続き未払いの分割支払金/分割払金をお支払いいただきます。

ユニバーサルサービス制度

お客さまのご利用になる電話番号数に応じて「ユニバーサルサービス料」として毎月請求させていただいております。

ユニバーサルサービス制度

お手続き方法

パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、お電話、ドコモショップ/d gardenにてお申込みになれます。
「ファミリー割引」グループの主回線や、その他の理由で「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれない場合があります。その場合はお電話またはドコモショップでお申込みください。

パソコン・
スマートフォン

ドコモ ケータイ
(spモード)

「ドコモオンライン手続き」からお申込みになれます。

  • パソコンやWi-Fi経由などドコモのケータイ回線以外からお手続きの場合、「dアカウント」が必要になります。
  • スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)などドコモのケータイ回線からお手続きの場合、「ネットワーク暗証番号」が必要になります。

dアカウント」はドコモのケータイをお持ちでなくても簡単に発行できる無料の共通IDです。

受付時間:
24時間※1

お電話

受付時間:
午前9時~午後8時

ドコモショップ
/d garden

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内
  1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoの別ウインドウが開きますメンテナンス情報でご確認ください。

電話番号保管解除の場合

ご用意いただくもの

  • 手数料:無料

不要

  • ご契約者のお名前、生年月日などでご本人の確認をさせていただきます。
  • 法人名義や代理人によるお申込みの場合は、来店される方個人の確認書類などが必要になる場合があります。

本人確認書類のご確認

必要な費用

手数料

無料

お手続き方法

お電話、ドコモショップ/d gardenにてお手続きになれます。

お電話

受付時間:
午前9時~午後8時

ドコモショップ
/d garden

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内

ご利用にあたってのご注意

【電話番号保管】

  • 「電話番号保管」中にFOMAサービスが提供終了となった場合は、「電話番号保管」中であってもFOMA契約が解除となり、保管している電話番号およびメールアドレスが消失します。
  • 「電話番号保管」は「電話番号保管」お申込み時に3,850円(税込)2、保管中に月額440円(税込)、「メールアドレス保管」は保管中に月額110円(税込)の手数料・月額料金がそれぞれ必要となります。
    1. 「ドコモオンライン手続き」でお申込みの場合は1,100円(税込)です。
  • 「電話番号保管期間」および「メールアドレス保管期間」は、お申込み翌月1日から最長6年間です。ただし、2022年10月1日(土曜)より前に「電話番号保管」をお申込みの場合は、「電話番号保管期間」および「メールアドレス保管期間」は、お申込み翌月1日から最長3年間となります。「電話番号保管期間」が満了した場合は、期間満了日の翌月1日をもって5G/Xi/FOMA契約が解除となります。
  • 定期契約型料金プラン、割引サービスをご契約中の場合「電話番号保管(定期契約あり)」に変更されます。
  • 「電話番号保管」中も、個別信用購入あっせん契約/割賦販売契約の分割支払金残額/分割払金残額がある場合は引き続きお支払いいただきます。
  • 「電話番号保管」のお申込みにより、「ケータイ補償 お届けサービス」「ケータイ補償サービス」「ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」「smartあんしん補償」「ドコモのペット保険」は解約となります。「ドコモ サイクル保険」「ドコモ ワンタイム保険」「AIほけん」「ドコモ 医療保険」は、「電話番号保管」お申込み後も自動解約となりません。解約をご希望の場合は、「電話番号保管」前にお客さまよりお手続きを行ってください。
  • 「電話番号保管」のお申込みにより、原則すべての割引サービス、各種サービスが廃止となります。
  • 2022年9月30日までに「電話番号保管」をお申込みの場合、「電話番号保管」解除の際は、その時点においてお申込み可能な料金プラン・サービス3、および、「電話番号保管」解除時に新規受付終了となっている料金プラン、パケットパック/パケット定額サービスのうち、「電話番号保管」お申込み時のご契約と同一のプラン・サービスをお申込みになれます。3
    2022年10月1日以降「電話番号保管」をお申込みの場合、「電話番号保管」解除の際は、その時点においてお申込み可能な料金プラン・サービス34、および、「電話番号保管」解除時に新規受付終了となっている料金プラン、パケットパック/パケット定額サービスのうち、「電話番号保管」お申込み時のご契約と同一のプラン・サービスをお申込みになれます。345
    また、「電話番号保管」中にFOMAサービスが提供終了となった場合は、FOMA契約が解除となるため、FOMAに係るすべての料金プラン、パケットパック/パケット定額サービス等をお申込みになれません。
    「電話番号保管」解除時に契約変更を行う場合、お手続きには3,850円(税込)が必要となります。
    「電話番号保管」解除時に5G契約の料金プランでご契約されるためには、対応端末が必要となります。ドコモ以外でご購入いただいた5G端末をご利用の方、4G端末をご利用の方は、5G契約の料金プランでご利用になれない場合があります。非対応端末をご利用中で、5G契約をご希望の場合は、「電話番号保管」解除時に機種変更を伴うため、ドコモショップにてお手続きください。
    1. home 5G、5Gデータプラス、データ通信専用プラン、ユビキタスプラン、IoTプラン、データプラン、デバイスプラス、データプラス、2in1(Bナンバー契約)、提供終了済みのプラン・サービスを除きます。
    2. 「月々サポート」「月々サポートセット割」は「電話番号保管」お申込みの前月ご利用分で適用終了となります。
    3. 「電話番号保管」お申込み時に4Gプランもしくは5Gプランを契約されている場合に限ります。
  • 「電話番号保管」をお申込みの場合(「メールアドレス保管」の申込み有無を問わず)クラウドデータはすべて削除され、復元することができません。
  • 「電話番号保管」解除後は現在ご使用中のドコモUIMカードを引き続きご使用いただきますので、大切に保管してください。紛失等された場合は、再発行手数料3,850円(税込)が必要となります。
  • dアカウントのセキュリティコード送信先を電話番号にしている場合、「電話番号保管」中はセキュリティコードを受信できません。また、dアカウント設定アプリを利用する認証は、「電話番号保管」中は利用できません。「パスキー端末設定」は「電話番号保管」中もご利用になれます。お客さまの設定により「電話番号保管」中は一部のdアカウント対応サービスをご利用になれない場合がありますのでご了承ください。

【メールアドレス保管】

  • メールアドレスの保管を希望される場合は、「電話番号保管」のお申込みと同時に、「メールアドレス保管」をお申込みいただく必要があります。「メールアドレス保管」のみのお申込みはできません。また、iモードの「メールアドレス保管」はお申込みになれません。
  • 「電話番号保管」中に「メールアドレス保管」を解除した場合、「電話番号保管」解除時にspモードもしくはiモードを再度お申込みされたとしても、「メールアドレス保管」お申込み時のメールアドレスを再利用することはできません。

【料金プランと割引サービス】

  • 料金プラン・パケット定額サービス・その他サービスの定額料は日割り計算されませんので、1か月分の定額料が必要となります(ISPサービス除く)。
  • 「電話番号保管」および「メールアドレス保管」の月額手数料は各種割引サービスの適用対象外です。
  • 「ファミリー割引」「オフィス割引」「ビジネス割引」は「電話番号保管」中において割引適用されませんが、割引回線数にはカウントされます。
  • 「みんなドコモ割」は「電話番号保管期間」のうち、1日から月末までを通し「電話番号保管」中の月について、割引回線数にカウントされません。
  • 「電話番号保管」解除時に、「ずっとドコモ割コース」または「フリーコース」を選択することはできません。

【その他サービス】

  • 「電話番号保管」中であっても、以下のサービスは、引き続きご利用になれます。
    ドコモ光、dカード/dカード GOLD6、dポイントクラブ6、ドコモビジネスメンバーズ6、My docomo6
    1. ご利用になれるサービスに一部制限があります。
  • ドコモ光と対となる携帯電話回線の「電話番号保管期間」が満了し、5G/Xi/FOMA契約が解除となった場合、「ドコモ光」に関する料金のお支払い方法は「請求書によるお支払い」に自動的に変更になります。
  • 一部のサービスは、「電話番号保管」までのご利用日数にかかわらず、日割り計算されません。
  • 「電話番号保管」中でも、dカード/dカード GOLDはご利用になれますが、おサイフケータイでのご利用は原則できません。ただし、携帯電話本体のiDカード情報を削除しなかった場合は、d払い(iD)/dカード(iD)がご利用になれ、ご利用代金が発生します。d払い(iD)/dカード(iD)をご利用にならない場合は携帯電話本体のICカードフルフォーマットを行ってください。
  • 「副回線サービス」をご契約中の場合、「電話番号保管」前にお客さまご自身で「副回線サービス受付サイト」から、「副回線サービス」の解約手続きが必要です。お客さまによるお手続きから当社の承認までにお時間をいただく場合があり、この間に発生した「副回線サービス」の通話料、SMS料金などのご利用料金は別途請求させていただきますのであらかじめご了承ください。

  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
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