長期間利用されないとき(海外赴任・留学など)の電話番号保管・解除

海外赴任・留学などで長期間利用されない場合に、ご利用されているFOMA/「Xi」(クロッシィ)の電話番号およびメールアドレス(iモード/spモード)を最長3年間保管し、ご帰国後などに再利用できます。

FOMA 「Xi」(クロッシィ)

ご利用いただける方

  • 以下の方は、お申込みできません。
    Xiデータ通信専用プラン、FOMAデータ通信専用プラン、2in1契約

電話番号保管の場合

ご用意いただくもの

  • 事務手数料
    1,000円

不要

  • ご契約者のお名前、生年月日などでご本人の確認をさせていただきます。
  • 法人名義や代理人によるお申込みの場合は、来店される方個人の確認書類などが必要になる場合があります。

本人確認書類のご確認

必要な費用

手数料

1,000円

  • 手数料は翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。

月額料金

月額料金の表
電話番号保管 400円
メールアドレス保管 100円
  • 各種割引サービス適用対象外。eビリングのみ適用。
ベーシックコースで携帯電話機を購入の場合

「ベーシックコース」で携帯電話機を購入後、お約束いただいたご利用期間の終了前にFOMAサービスを電話番号保管された場合、その期間終了までの残月数に応じて、ベーシック解除料(600円×残月数)をお支払いいただきます。

支払い中の分割支払金/分割払金がある場合

電話番号保管された場合でも、引き続き未払いの分割支払金/分割払金をお支払いいただきます。

ユニバーサルサービス制度

お客様のご利用になる電話番号数に応じて「ユニバーサルサービス料」として毎月請求させていただいております。

ユニバーサルサービス制度

お手続き方法

パソコン、お電話、ドコモショップにてお手続きいただけます。

パソコン

「ドコモオンライン手続き」にてお申込みいただけます。
ご利用に必要な「dアカウント」は簡単に発行できるので、はじめての方でもすぐにご利用いただけます。

  • ご利用にあたっては、「dアカウント」が必要となります。お持ちでない場合はMy docomo「新規登録」より発行いただけます。なお、紛失・盗難などにより、お手元に携帯電話がない場合は、「新規登録」「再発行」のお手続きはできませんので、ご注意ください。
  • お客様のご契約内容により、My docomoでお手続きできない場合があります。その場合、お電話またはドコモショップにてお手続きください。
受付時間:
24時間※1

お電話

受付時間:
午前9時〜午後8時

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内
  1. システムメンテナンスのため、ご利用いただけない場合があります。詳細についてはMy docomoのメンテナンス情報でご確認ください。

お手続きにあたってのご注意

  • 「電話番号保管」および「メールアドレス保管」期間は、お申込み翌月1日から3年間となります。「電話番号保管」期間が3年を経過した場合は、期間満了月の翌月1日をもってFOMA/「Xi」(クロッシィ)契約が解除となります。なお、「電話番号保管」期間満了前に請求書などにて、電話番号およびメールアドレスの保管期限をあらかじめご案内させていただきます。
  • メールアドレスの保管を希望される場合は、「電話番号保管」のお申込みと同時に、「メールアドレス保管」をお申込みいただく必要があります。「メールアドレス保管」のみのお申込みはできません。
  • 「電話番号保管」中に「メールアドレス保管」を解除することは可能です。ただし、この場合、「電話番号保管解除」時にiモードもしくはspモードを再度お申込みされたとしても、「メールアドレス保管」お申込み時のメールアドレスを再利用することはできません。
  • 「電話番号保管」のお申込みにより、「ファミ割MAX50」などのFOMA定期契約型割引は廃止、「タイプXiにねん」などのXi定期契約型料金プランは定期契約の解除となりますが、解約金の請求は保留します。ただし、ご契約中の当該割引サービスの契約満了月までの期間において、回線を「解約」する場合2、または「電話番号保管解除」と同時に2年間のFOMA定期契約型割引・Xi定期契約型料金プランの解約金保留中の場合は2年間のFOMA定期契約型割引・Xi定期契約型料金プランのいずれかを、1年間のFOMA定期契約型割引・Xi定期契約型料金プランの解約金保留中の場合は、1年間のFOMA定期契約型割引・Xi定期契約型料金プランのいずれかを新たにお申込みいただけない場合3には、解約金が必要となります。
    1. 「電話番号保管」をお申込みいただいた回線の「解約」時に解約金が必要
    2. 「電話番号保管解除」時に解約金が必要
  • ゆうゆうコール、ビジネス通話割引、ビジネス通話・ホーダイ、Xiカケ・ホーダイは「電話番号保管」お申込み当月までの割引適用となり、1か月分の定額料がかかります。
  • Xiパケ・ホーダイ フラット、Xiパケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ ダブル、パケ・ホーダイ シンプル、パケ・ホーダイ ダブル2、パケ・ホーダイ フラット、パケ・ホーダイ、パケ・ホーダイフル、Xiパケ・ホーダイ for iPhone、Xiパケ・ホーダイ ライト、Xiパケ・ホーダイ for ジュニア、Xiらくらくパケ・ホーダイ、らくらくパケ・ホーダイなどの定額料は日割計算されず、1か月分の定額料がかかります。
  • ファミリー割引、オフィス割引、ビジネス割引は、「電話番号保管」中は割引適用されませんが、割引内回線数にはカウントされます。
    【一括請求サービスを契約中の場合】
    電話番号保管中も一括請求グループからは外れません。ただし、グループ内の回線数が2回線以上の一括請求グループの代表番号が電話番号保管を申込む場合は事前に代表番号変更または一括請求グループ廃止が必要です。その場合、毎月のご利用料金のお支払い方法(口座振替・クレジットカード払い)の再申込が必要ですので、事前にご確認ください。
    【ファミリー割引を契約中の場合】
    ファミリー割引の主回線が電話番号保管を申込む場合、電話番号保管中に副回線を追加する場合などには主・副回線の入替えが必要となります(主回線が電話番号保管中の場合、副回線追加ができないため)。主・副回線の入替えを行なう場合、主回線ご契約者様の店頭へのご来店または電話による確認が必要です。主回線のご契約者様が海外渡航する場合には事前に主回線変更をいただくことをおすすめします。
  • 電話番号保管中は、以下のサービスを除く全てのFOMA/「Xi」(クロッシィ)サービスをご利用いただけません。
    電話番号保管中にご利用いただけるサービス
    • dカード/dカード GOLD4
    • dポイントクラブ5
    • ドコモビジネスプレミアクラブ5
    • My docomo5
    1. クレジットカード機能に限ります。
    2. ご利用いただけるサービスに一部制限があります。
  • 「電話番号保管解除」時に引き継がれるものは以下のとおりとなります。「電話番号保管解除」後に引き継がれないものは各種ご注文申込書などの帳票に記載していますのでご確認ください。
    電話番号保管解除時に引き継がれるサービス
    • 「電話番号保管」お申込み時の電話番号
    • 「メールアドレス保管」お申込み時のiモードメール・ドコモメール/spモードメールアドレス
    • iモード6 7
    • spモード6 7
    • アクセス制限サービス6 8
    • メールウイルスチェック6
    • リミットパスワード
    • ポイント(有効期限内のもの)9
    • 継続利用期間10
    • 端末利用期間10
    • 月々サポート11
    • 月々サポートセット割11
    1. 「メールアドレス保管」をお申込みの方に限り引き継ぎます。
    2. iモードパスワード、spモードパスワードは初期値「0000」になります。また、マイページ、メール受信拒否設定などの設定、センター預かり(未読)メールなどは引き継がれません。
    3. 設定の詳細(個別サイト情報、カテゴリ、時間帯)は引き継がれないため、「電話番号保管解除」後に再設定いただく必要があります。
    4. 電話番号およびメールアドレスの保管に必要な月々の手数料はポイント進呈対象外となります。
    5. 「電話番号保管」中も継続カウントします。
    6. 月々サポート、月々サポートセット割は電話番号保管のお申込み月以降、電話番号保管中は適用されませんが、電話番号保管解除時に、月々サポート、月々サポートセット割の適用条件を満たす場合のみ引き継ぎます。
  • 「電話番号保管」中、dカード、dカード GOLDはクレジットカードのみご利用いただけます。(おサイフケータイでのご利用は原則できなくなります。)ただし、携帯電話本体のiDカード情報を削除しないとdカード(iD)がご利用できる場合がありますので、「電話番号保管」のお申込みを行う前に携帯電話端末のカード情報削除を行ってください。

    • iDカード情報を削除しなかった場合は携帯電話本体のICカードフルフォーマットが必要となります。ドコモショップにてお手続きください。
    • iDカード情報を削除せずに利用した場合のdカード利用代金はご契約者様にお支払いいただくことになりますのでご注意ください。
  • 「電話番号保管」のお申込みにより、「ケータイ補償 お届けサービス」は解約となります。なお、「ケータイ補償 お届けサービス」の補償対象とされる携帯電話機のご購入日から14日が経過している場合は、当該携帯電話機で再度もしくは新たに同サービスにご加入いただくことはできません。同一回線で、再度お申込みいただいた場合でも、補償のご利用回数はリセットされません。
  • 「電話番号保管」のお申込みにより、「Home Wi-Fi」は解約となるため、無線LANルーターのご返却が必要となります。
    なお、「Home Wi-Fi」のお申込みはXi/FOMAのご契約1回線あたり、1回限りとなりますので、保管を解除いただいた場合でも、再度お申込みいただくことはできません。
  • 「メールアドレス保管」をご利用の未成年の方が、「電話番号保管解除」時にアクセス制限サービスの設定変更(制限を弱める・廃止)を希望する場合は、「親権者の同意書」「親権者の確認書類」が必要となります。またアクセス制限サービス廃止時に利用者が18歳未満である場合には「フィルタリングサービス不要申出書」が必要となります。
  • リミット機能付料金プラン、iモード情報料リミットについて、「電話番号保管解除」時には「電話番号保管」前にお申込みいただいていた上限額コースをそのまま引き継ぎます。未成年の方が、「電話番号保管解除」時に設定変更(上限額コースの増額・廃止)を希望する場合は、リミット機能付プランから他の料金プランへ変更する場合などと同様、親権者の同意書および親権者の確認書類が必要となります。
  • 電話番号保管をしている間、フリーダイヤルや海外の電話番号などの一部の番号を除きお客様が希望される連絡先番号を音声ガイダンスでお知らせすることができます。ご希望のお客様はドコモインフォメーションセンター:0120-800-000(受付時間 午前9時〜午後8時(年中無休))またはお近くのドコモショップへお申出ください。
  • 「電話番号保管解除」時は現在ご使用中のドコモUIMカードを引き続きご使用いただきますので、大切に保管願います。紛失などされた場合は、再発行が必要となり、手数料2,000円が必要となります。
    • 翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。
  • iモード/spモードメールアドレスをdアカウントとして利用されている場合、「メールアドレス保管」を申し込まずに「電話番号保管」をお申込みいただくと、メールアドレスが削除されると共にdアカウントも削除されます。引き続きdアカウントを利用される場合は、「電話番号保管」と同時に「メールアドレス保管」をお申込みいただくか、事前にdアカウントの変更を行ってください。また、「電話番号保管」と同時に「メールアドレス保管」をお申込みいただいた場合でも、「メールアドレス保管」のみを解除するとdアカウントが削除されます。
  • ドコモメールをご利用のお客様は、電話番号保管をお申込みの場合(メールアドレス保管有無を問わず)、端末のドコモメールアプリに保存したドコモメールおよびメール一覧表示用情報を除き、クラウドデータは全て削除され、復元することができません。

電話番号保管解除の場合

ご用意いただくもの

  • 契約事務手数料:無料

不要

  • ご契約者のお名前、生年月日などでご本人の確認をさせていただきます。
  • 法人名義や代理人によるお申込みの場合は、来店される方個人の確認書類などが必要になる場合があります。

本人確認書類のご確認

必要な費用

手数料

無料

「電話番号保管」お申込みの際、定期契約型割引サービスの解約金が保留となった場合

「電話番号保管解除」時に解約金が必要になる可能性があります。

  • 「電話番号保管」のお申込みにより、「ファミ割MAX50」などのFOMA定期契約型割引は廃止、「タイプXiにねん」などのXi定期契約型料金プランは定期契約の解除となりますが、解約金の請求は保留します。ただし、ご契約中の当該割引サービスの契約満了月までの期間において、回線を「解約」する場合12、または「電話番号保管解除」と同時に2年間のFOMA定期契約型割引・Xi定期契約型料金プランの解約金保留中の場合は2年間のFOMA定期契約型割引・Xi定期契約型料金プランのいずれかを、1年間のFOMA定期契約型割引・Xi定期契約型料金プランの解約金保留中の場合は、1年間のFOMA定期契約型割引・Xi定期契約型料金プランのいずれかを新たにお申込みいただけない場合13には、解約金が必要となります。
  1. 「電話番号保管」をお申込みいただいた回線の「解約」時に解約金が必要
  2. 「電話番号保管解除」時に解約金が必要

電話番号保管中にドコモUIMカードを紛失などされた場合

ドコモUIMカード再発行手数料2,000円が必要となります。

  • 翌月、ご利用料金とあわせてご請求させていただきます。

お手続き方法

お電話、ドコモショップにてお手続きいただけます。

お電話

受付時間:
午前9時〜午後8時

ドコモショップ

営業時間は店舗により異なります。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

受付時間:
各店舗の営業時間内

お手続きにあたってのご注意

  • 電話番号保管中に新規受付終了または提供終了となった料金プラン、割引サービス、ネットワークサービスなどはお申込みいただけません。
  • 「メールアドレス保管」をご利用の未成年の方が、「電話番号保管解除」時にアクセス制限サービスの設定変更(制限を弱める場合・廃止)を希望する場合は、「親権者の同意書」「親権者の確認書類」および、利用者が18歳未満の場合には「フィルタリングサービス不要申出書」が必要となります。
  • リミット機能付料金プラン、iモード情報料リミットについて、「電話番号保管解除」時には「電話番号保管」前にお申込みいただいていた上限額コースをそのまま引き継ぎます。未成年の方が、「電話番号保管解除」時に設定変更(上限額コースの増額・廃止)を希望する場合は、リミット機能付プランから他の料金プランへ変更する場合などと同様、親権者の同意書および親権者の確認書類が必要となります。

  • 表記の金額は特に記載のある場合を除きすべて税抜です。
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