困ったときは

お困りごとはなんですか?
製品に関するご不明点やお困りごと、迷惑電話、その他料金でのご不明点などドコモのサービスでお困りの方は、以下から対処方法をご確認いただけます。

操作や設定方法を、LINEでご案内しています。お気軽にご質問ください!操作や設定方法を、LINEでご案内しています。お気軽にご質問ください!
製品・サービスなどあらゆる疑問やトラブルを解決できる!Q&Aコミュニティ「OKBIZ. for Community Support」製品・サービスなどあらゆる疑問やトラブルを解決できる!Q&Aコミュニティ「OKBIZ. for Community Support」

製品・サービスのトラブル

自分で試せるトラブル解決方法

故障かな?と思った時には、以下のツールをご使用いただくことで、ドコモショップへご来店いただくことなく、ご自身でトラブルを解決できる場合があります。以下のツールからご選択の上、診断をお試しください。

ケータイトラブル診断

ご利用の製品に起きているトラブルの項目から、改善方法、修理の要否について診断します。

ケータイトラブル診断

スマホ診断

AndroidTM スマートフォンをご利用の方は、「スマホ診断」アプリで、簡単に診断いただけます。

スマホ診断

直接相談・修理依頼をしたい

故障かどうかの見分け方や修理が必要な場合の準備、オンラインでの修理受付などについてご案内いたします。

バックアップは取っていますか?

修理を申し込む前に、必要なデータのバックアップを取っておきましょう。
また、日頃からバックアップを取っておけば、万が一の時も安心です。

データのバックアップを取る

ご購入の前に:万が一のトラブルを補償する「ケータイ補償」

ケータイのご購入、機種変更の前に。
万が一のトラブルに備えて、あんしんの「ケータイ補償」サービスもご確認ください。

ケータイ補償について

水濡れトラブル

水中に落としてしまったなど、水難事故のトラブルの解決方法をご案内します。

水濡れしたときのトラブル解決6選

暗証番号、パスワード

パスワードを忘れたときのご確認や再設定・再発行の方法についてご案内いたします。

暗証番号、パスワードについて調べる

迷惑電話、迷惑メール

迷惑メールを何とかしたい!迷惑電話が多くて困っている!
どのような設定をすればいいのか分からない方へ、ブロック方法をご案内します。

盗難・紛失

ドコモの製品を落とした・なくしてしまった際の対処方法をご案内します。

利用中断する前の3ステップ

万が一の場合、利用中断の前に対応しておきたい3ステップをご案内いたします。

  • 見失った端末の位置検索やロック操作をご希望の方は、回線停止の前に操作が必要です。

その他(製品、料金、通信、電池)

他にお困りごとはありませんか?

製品の詳しい使い方

製品に備わっている、基本機能の操作はこちらからご確認ください。

請求書、料金明細書の見方

請求書や毎月のご請求内訳、明細内訳書などの料金に関する書類のご確認方法でお悩みですか?

請求書などの見方を確認する

専門スタッフによるサポート

専門のスタッフがアプリやインターネットでのお困りごとの解決をサポートいたします。

あんしん遠隔サポート LINEでのお問い合わせ受付

操作方法だけではなく、LINEなどのアプリの使い方などのサポートも行えます。

サポートサービスを利用する

ネットトータルサポート

「インターネットへの接続方法が分からない」「急に動かなくなってどうしたらよいか分からない」など、通信機器のお困りごとをまるごとサポート!!

通信機器のお困りごとを相談する

サービスの概要について知りたい

ご利用中、または、加入を検討しているサービスの概要をお探しですか?

サービスを探す

「SIM取り出しピン」をなくしたら

ご安心ください。代替手段として市販のペーパークリップもご利用いただけます。

SIM取り出しピンの代用方法

電池

電池の交換方法についてご案内します。電池の持ちをよくして、長く安全に携帯電話をご利用になるための情報もご紹介。

電池の減りが早くなったとき

データ通信、対応エリア

データ通信製品について、使い方や、対応エリアかどうかの確認方法についてご案内します。

ネットワーク利用制限携帯電話機の確認

携帯電話機の固有番号(製造番号)を入力することで、ネットワーク利用制限の対象電話機であるかをご確認いただけます。

別ウインドウが開きますネットワーク利用制限携帯電話機の確認

災害時の安否確認と備え

万が一の災害に備えて、家族や友人などと安否の確認ができる災害用伝言板・災害用音声お届けサービスの利用方法を事前に知っておきましょう。

お問い合わせ

解決方法が見つからない、直接お電話で問い合わせたい場合は以下のページから問い合わせ先をご確認ください。


  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
このページのトップへ