メールアドレス変更

spモードからのメールアドレス変更方法をご説明します。

設定方法

手順1:メール設定画面へ

Androidスマートフォン/iPhone・iPadから

dメニュー⇒My docomo(お客様サポート)⇒設定(メール等)⇒メール設定(迷惑メール/SMS対策など)

ドコモケータイ(spモード)から

ブラウザボタン⇒dメニュー・検索⇒My docomo(お客様サポート)⇒メール設定

らくらくスマートフォンから

dメニュー・検索⇒My docomo(お客様サポート)⇒サービス・メールなどの設定(開く)⇒メール設定

らくらくホン(spモード)から

ブラウザボタン⇒dメニューを見る⇒My docomo(お客様サポート)⇒メール設定

手順2:ネットワーク暗証番号・spモードパスワードの入力

画面イメージ:「パスワード確認」画面

ネットワーク暗証番号またはspモードパスワードを入力し、「認証する」をタップします。使用するパスワードには「ネットワーク暗証番号」、「spモードパスワード」から選択いただけます。1
生体認証で認証を行う場合、「生体認証を利用」をタップします。2

  1. ネットワーク暗証番号は、ご契約時などにご登録いただいた4桁の番号です。詳しくはネットワーク暗証番号をご確認ください。
    spモードパスワードは、メールアドレス設定、spモード コンテンツ決済サービスのご利用時などに必要なパスワードです。詳しくはspモードパスワードをご確認ください。
  2. 2015夏モデル以降に発売されたドコモスマートフォンでは生体認証をご利用いただけます。対応機種については生体認証の対応機種をご覧ください。

手順3:「メールアドレス変更」のタップ

画面イメージ:「メール基本設定」画面

「メールアドレスの変更」をタップします。

手順4:メールアドレスの変更方法選択

画面イメージ:「メールアドレスの変更方法の選択」画面

メールアドレスの変更方法を選んでください。

「自分で希望するアドレスに変更する」を選択する場合、希望するメールアドレス(@マークより前の部分)を入力し、「確認する」をタップします。

  • @マーク以降の入力は不要です(@docomo.ne.jpは変更できません)。
  • 入力モードが英字あるいは数字モードになっていることをご確認ください。
  • 半角英数字および「_」(アンダーバー)、「.」(ピリオド)、「-」(ハイフン)の記号にて、3字以上30字まで設定することができます。ただし、「.」は「..」などのように連続で使用することや@マークの直前で使用することはできません。
  • 先頭の文字は必ず英字で入力ください。
  • 英字は小文字で入力してください(大文字で入力しても自動的に小文字に変換されます)。
  • スペース(空白)はご利用になれません。
  • 同一回線でspモードとiモードの両方を契約中でiモードで電話番号アドレスを取得している場合はspモードでの電話番号アドレスの取得はできません。

手順5:「設定を確認する」をタップ

画面イメージ:「設定内容確認」画面

「設定を確認する」をタップします。

手順6:新しいメールアドレスの表示

画面イメージ:「設定完了」画面

新しいメールアドレスが表示されます。


  • Apple、Appleのロゴ、Apple Watch、iPad、iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、AppleCare、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2018 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。
このページのトップへ