指定受信/拒否設定

「指定受信/拒否設定」では、以下のとおり設定ができます。

設定方法

メール設定画面へ

Androidスマートフォン/iPhone・iPadから

dメニュー⇒My docomo(お客様サポート)⇒メール設定

ドコモケータイ(spモード)から

ブラウザボタン⇒dメニュー・検索⇒My docomo(お客様サポート)⇒メール設定

らくらくスマートフォンから

dメニュー・検索⇒My docomo(お客様サポート)⇒サービス・メールなどの設定(開く)⇒メール設定

指定受信/拒否設定

個別にメールアドレス、ドメインなどを指定して受信/拒否するメールを設定します。

指定受信/拒否設定の【設定を利用する】場合

画面イメージ:「メール基本設定」画面
(1)【指定受信/拒否設定】を押下
画面イメージ:「指定受信/拒否設定」画面
(2)【設定を利用する】を押下し、【次へ】を押下
画面イメージ:「指定受信/拒否設定の詳細設定」画面
(3)「指定受信/拒否設定」の詳細設定画面が表示

指定受信/拒否設定の【設定を利用しない】場合

画面イメージ:「メール基本設定」画面
(1)【指定受信/拒否設定】を押下
画面イメージ:「指定受信/拒否設定」画面
(2)【設定を利用しない】を選択し、【次へ】を押下
画面イメージ:「設定内容確認」画面
(3)設定内容を確認し、【設定を確定する】を押下
画面イメージ:「設定完了」画面
(4)設定完了

ご注意事項

  • 「設定内容確認」画面最下部の「設定を確定する」ボタンを押下するまで設定は完了しませんのでご注意ください。

受信する相手を選択

受信する相手を選択する場合

携帯・PHSメールやパソコンなどのメールアドレスからのメールについて、個別に受信設定します。

画面イメージ:「指定受信/拒否設定」画面
(1)【受信するメールの選択】を押下
画面イメージ:「携帯・PHSメールの受信設定」画面
(2)受信する携帯・PHSのメールを選択(複数選択可能)
画面イメージ:「パソコンなどのメール受信設定」画面
(3)パソコンメールなど、「携帯・PHSのメール受信設定」で設定した以外のメールについて【受信する/受信しない】を選択
画面イメージ:「なりすましメールの拒否設定(携帯・PHS)」画面
(4)送信元アドレスが携帯・PHSメールアドレスになりすましたメールについて【拒否する/拒否しない】を選択※1
画面イメージ:「なりすましメールの拒否設定(パソコン)」画面
(5)送信元アドレスがパソコンなどのメールアドレスになりすましたメールについて【全て拒否する/存在しないドメインからは拒否する/拒否しない】を選択し【確認する】を押下※1
画面イメージ:「設定内容確認」画面
(6)設定内容をご確認のうえ、【設定を確定する】を押下
画面イメージ:「設定完了」画面
(7)設定完了
  1. 「パソコンなどのメール受信設定」で【受信する】を選択した場合、設定が可能

なりすましメールの受信設定について

  • 「パソコンなどのメール受信設定」で「受信する」を選択した場合、「なりすましメールの拒否設定」が有効になります。
  • 「全て拒否する」を選択した場合、携帯・PHSメールやパソコンメールなどになりすまされた迷惑メールだけでなく、送信元が送信ドメイン認証(SenderID/SPF)に対応していないメールも受信しません。またメーリングリストやプロバイダーなどのメール転送サービスを経由したメールを受信したい場合、「転送元・メーリングリストアドレスの登録」で、個別にメーリングリストや転送先メールアドレスを登録してください。
  • 「存在しないドメインからは拒否する」を選択した場合、送信元メールアドレスのドメインの存在が確認できないメールは受信しません。

受信するメールの設定

受信するメールアドレスの登録/転送元・メーリングリストアドレスの登録

受信したいメールアドレスやドメインを個別に入力して設定します。
受信するパソコンなどの「メールアドレス」と「転送元・メーリングアドレス」を入力できます。

  • 「受信するメールアドレスの登録」では、個別に受信したいメールアドレスまたはドメインを登録してください。
  • 「転送元・メーリングリストアドレスの登録」では、受信するパソコンなどの転送元アドレス・メーリングリストのアドレスを登録してください。
画面イメージ:「メール設定の受信するメールアドレス登録」画面
(1)【受信するメールの設定】を押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の登録済みメールアドレス・登録済転送元・メーリングリストアドレス確認」画面
(2)【登録済メールアドレス・ドメイン】または【登録済転送元・メーリングリストアドレス】を押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の登録済みメールアドレス・ドメイン表示」画面
(3)登録済のメールアドレスやドメインが表示
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の登録済みメールアドレス・ドメイン削除」画面
(4)登録済のメールアドレス・ドメインを削除したい場合は、【削除】を押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の登録済みメールアドレス・ドメイン削除取り消し」画面
(5)削除を取り消す場合は、【戻す】を押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の登録済みメールアドレス・ドメイン削除取り消し」画面
(6)登録済のメールアドレス・ドメインを編集したい場合は、編集したいメールアドレス・ドメインを押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の登録済みメールアドレス・ドメイン削除取り消し」画面
(7)編集前の状態に戻したい場合は、「戻す」を押下
  • 編集した箇所は赤字で表示
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の新規追加」画面
(8)メールアドレスやドメインなど新たに登録したい場合は、【さらに追加する】を押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の新規追加の登録」画面
(9)表示した入力欄にメールアドレスやドメインを入力
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の新規追加の確認」画面
(10)【確認する】を押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の新規追加の設定確定」画面
(11)設定内容をご確認のうえ、【設定を確定する】を押下
  • 設定内容が変更された場合、変更された情報がピンク色で表示
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の新規追加の設定完了」画面
(12)設定完了

ご注意事項

受信するメールアドレスの登録について

  • 登録されたメールアドレスやドメインと後方が一致するメールアドレスやドメインからのメールは全て受信します。
    例えば「abc@docomo.ne.jp」と入力した場合、「xxxabc@docomo.ne.jp」など、後ろの部分が入力した文字と一致する場合、受信します。また「abcdef@docomo.ne.jp」などの場合、後ろの部分が入力した文字と一致しないため、受信しません。またそれらのアドレスから送信したようにみえる「迷惑メール」も受信する可能性がありますのであらかじめご了承ください。

転送元・メーリングリストアドレスの登録について

  • 登録したメールアドレスが宛先のToまたはCCに含まれている場合のみ受信します。Bccに含まれていた場合は受信しません。
    (送信元のアドレスを指定するものではありません)
  • 入力したメールアドレスと完全に一致するメールアドレスからのメールのみ受信します。
    例えば「abc@docomo.ne.jp」と入力した場合、入力した文字と全て一致する場合、受信します。
    また「xxxabc@docomo.ne.jp」の場合、入力した文字と全てが一致しないため、受信しません。

拒否するメールの設定

拒否するメールアドレスの登録/拒否するドメインの登録

拒否したいメールアドレスやドメインを個別に設定します。

  • 「拒否するメールアドレスの登録」では、個別に拒否したいメールアドレスを登録してください。
  • 「拒否するドメインの登録」では、個別に拒否したいドメインを登録してください。
画面イメージ:「メール設定の拒否するメールアドレスの設定」画面
(1)【拒否するメールの設定】を押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の登録済みメールアドレス・ドメイン確認」画面
(2)【登録済メールアドレス】または【登録済ドメイン】を押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の登録済みメールアドレス・ドメイン表示」画面
(3)登録済のメールアドレスやドメインが表示
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の登録済みメールアドレス・ドメイン削除」画面
(4)登録済のメールアドレスやドメインを削除したい場合は、【削除】を押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の登録済みメールアドレス・ドメイン削除取り消し」画面
(5)削除を取り消す場合は、【戻す】を押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の登録済みメールアドレス・ドメイン削除取り消し」画面
(6)登録済のメールアドレス・ドメインを編集したい場合は、編集したいメールアドレス・ドメインを押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の登録済みメールアドレス・ドメイン削除取り消し」画面
(7)編集前の状態に戻したい場合は「戻す」を押下
  • 編集した箇所は赤字で表示
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の新規追加」画面
(8)メールアドレスやドメインなど新たに登録したい場合は、【さらに追加する】を押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の新規追加の登録」画面
(9)表示した入力欄にメールアドレスやドメインなどを入力
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の新規追加の確認」画面
(10)【確認する】を押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の新規追加の設定確定」画面
(11)設定内容をご確認のうえ、【設定を確定する】を押下
  • 設定内容が変更された場合、変更された情報がピンク色で表示
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の新規追加の設定完了」画面
(12)設定完了

ご注意事項

拒否するメールアドレスの登録について

  • 入力したメールアドレスと完全に一致するメールアドレスからのメールのみ拒否します。
    例えば「abc@docomo.ne.jp」と入力した場合、入力した文字と全て一致する場合、拒否します。
    また「xxxabc@docomo.ne.jp」の場合、入力した文字と全てが一致しないため、拒否されません。

拒否するドメインの登録について

  • 入力した文字とドメインの一部が一致するメールは全て拒否します。
    例えば「com」と入力した場合、「abc@docomo.ne.jp」や「abc@def.com」など、入力した文字の一部が一致する場合、拒否します。

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