受信リスト/拒否リスト設定

「受信リスト/拒否リスト設定」では、以下のとおり設定ができます。

お客様の迷惑メール対策設定状況によっては、メールが届かない場合があります。
メールが届かない場合は、あらかじめ当該メールを受信できるよう受信リストに設定ください。

【メールが届かない場合の事例】

  • HTMLメールなどメール本文内に200件以上のURLが含まれている場合
  • 「パソコンなどのメール受信設定」を「受信しない」と設定している場合

受信するメールアドレスの登録/転送元・メーリングリストアドレスの登録

受信したいメールアドレスやドメインを個別に入力して設定します。
受信するパソコンなどの「メールアドレス」と「転送元・メーリングアドレス」を入力できます。

  • 「受信するメールアドレスの登録」では、個別に受信したいメールアドレスまたはドメインを登録してください。
  • 「転送元・メーリングリストアドレスの登録」では、受信するパソコンなどの転送元アドレス・メーリングリストのアドレスを登録してください。
画面イメージ:「メール設定の受信するメールアドレス登録」画面
(1)【受信リスト設定】を押下
画面イメージ:「受信リスト設定」画面
(2)設定を利用するを押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の登録済みメールアドレス・登録済転送元・メーリングリストアドレス確認」画面
(3)【登録済メールアドレス・ドメイン】または【登録済転送元・メーリングリストアドレス】を押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の登録済みメールアドレス・ドメイン表示」画面
(4)登録済のメールアドレスやドメインが表示
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の登録済みメールアドレス・ドメイン削除」画面
(5)登録済のメールアドレス・ドメインを削除したい場合は、【削除】を押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の登録済みメールアドレス・ドメイン削除取り消し」画面
(6)削除を取り消す場合は、【戻す】を押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の登録済みメールアドレス・ドメイン削除取り消し」画面
(7)登録済のメールアドレス・ドメインを編集したい場合は、編集したいメールアドレス・ドメインを押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の登録済みメールアドレス・ドメイン削除取り消し」画面
(8)編集前の状態に戻したい場合は、「戻す」を押下
  • 編集した箇所は赤字で表示
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の新規追加」画面
(9)メールアドレスやドメインなど新たに登録したい場合は、【さらに追加する】を押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の新規追加の登録」画面
(10)表示した入力欄にメールアドレスやドメインを入力
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の新規追加の確認」画面
(11)【確認する】を押下
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の新規追加の設定確定」画面
(12)設定内容をご確認のうえ、【設定を確定する】を押下
  • 設定内容が変更された場合、変更された情報がピンク色で表示
画面イメージ:「受信するメールアドレス登録の新規追加の設定完了」画面
(13)設定完了

ご注意事項

受信するメールアドレスの登録について

  • 登録されたメールアドレスやドメインと後方が一致するメールアドレスやドメインからのメールは全て受信します。
    例えば「abc@docomo.ne.jp」と入力した場合、「xxxabc@docomo.ne.jp」など、後ろの部分が入力した文字と一致する場合、受信します。また「abcdef@docomo.ne.jp」などの場合、後ろの部分が入力した文字と一致しないため、受信しません。またそれらのアドレスから送信したようにみえる「迷惑メール」も受信する可能性がありますのであらかじめご了承ください。

転送元・メーリングリストアドレスの登録について

  • 登録したメールアドレスが宛先のToまたはCCに含まれている場合のみ受信します。Bccに含まれていた場合は受信しません。
    (送信元のアドレスを指定するものではありません)
  • 入力したメールアドレスと完全に一致するメールアドレスからのメールのみ受信します。
    例えば「abc@docomo.ne.jp」と入力した場合、入力した文字と全て一致する場合、受信します。
    また「xxxabc@docomo.ne.jp」の場合、入力した文字と全てが一致しないため、受信しません。

拒否するメールアドレスの登録/拒否するドメインの登録

拒否したいメールアドレスやドメインを個別に設定します。

  • 「拒否するメールアドレスの登録」では、個別に拒否したいメールアドレスを登録してください。
  • 「拒否するドメインの登録」では、個別に拒否したいドメインを登録してください。
画面イメージ:「メール設定の拒否するメールアドレスの設定」画面
(1)【拒否リスト設定】を押下
画面イメージ:「拒否リスト設定」画面
(2)設定を利用するを押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の登録済みメールアドレス・ドメイン確認」画面
(3)【登録済メールアドレス】または【登録済ドメイン】を押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の登録済みメールアドレス・ドメイン表示」画面
(4)登録済のメールアドレスやドメインが表示
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の登録済みメールアドレス・ドメイン削除」画面
(5)登録済のメールアドレスやドメインを削除したい場合は、【削除】を押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の登録済みメールアドレス・ドメイン削除取り消し」画面
(6)削除を取り消す場合は、【戻す】を押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の登録済みメールアドレス・ドメイン削除取り消し」画面
(7)登録済のメールアドレス・ドメインを編集したい場合は、編集したいメールアドレス・ドメインを押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の登録済みメールアドレス・ドメイン削除取り消し」画面
(8)編集前の状態に戻したい場合は「戻す」を押下
  • 編集した箇所は赤字で表示
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の新規追加」画面
(9)メールアドレスやドメインなど新たに登録したい場合は、【さらに追加する】を押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の新規追加の登録」画面
(10)表示した入力欄にメールアドレスやドメインなどを入力
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の新規追加の確認」画面
(11)【確認する】を押下
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の新規追加の設定確定」画面
(12)設定内容をご確認のうえ、【設定を確定する】を押下
  • 設定内容が変更された場合、変更された情報がピンク色で表示
画面イメージ:「拒否するメールアドレスの設定の新規追加の設定完了」画面
(13)設定完了

ご注意事項

拒否するメールアドレスの登録について

  • 入力したメールアドレスと完全に一致するメールアドレスからのメールのみ拒否します。
    例えば「abc@docomo.ne.jp」と入力した場合、入力した文字と全て一致する場合、拒否します。
    また「xxxabc@docomo.ne.jp」の場合、入力した文字と全てが一致しないため、拒否されません。
  • 50文字を超えるメールアドレスは登録できません。ドメイン拒否をご利用ください。

拒否するドメインの登録について

  • 入力した文字とドメインの一部が一致するメールは全て拒否します。
    例えば「com」と入力した場合、「abc@supercomputer.jp」や「abc@def.com」など、入力した文字の一部が一致する場合、拒否します。

  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • 「Android」は、Google LLC の商標です。
このページのトップへ