ワンナンバーサービス

1つの電話番号を、スマートフォンとアクセサリ端末で共有して、音声通話・データ通信ができます。
お申込みが必要となりますが、以下パターンでのお申込みが可能です。

  • ワンナンバーサービスのみお申込み
  • ワンナンバーサービスと同時にマルチデバイスオプションもお申込み
  • ワンナンバーサービス契約後に、あとからマルチデバイスオプションをお申込み
  • ワンナンバーサービス

    ワンナンバーサービスご契約に関する表
    お申込み: 必要
    ご利用料金:
    • 月額使用料:550円(税込)1
    登録可能台数: アクセサリ端末:1台

    マルチデバイスオプション

    マルチデバイスオプションご契約に関する表
    お申込み: 必要
    ご利用料金:
    • 月額使用料:550円(税込)1
    • ワンナンバーサービスの契約が必要
      ワンナンバーサービスと合算すると1,100円(税込)1
    登録可能台数: アクセサリ端末:1~5台

POINTサービスのポイント

連携するスマートフォンと離れていても大丈夫!

サービスのポイントのイメージ画像

スマートフォンと同じ番号をアクセサリ端末で共有するため、ランニングなどのスポーツを行う際や、ちょっとした外出の際など、アクセサリ端末単独で、音声通話・SMS・モバイルデータ通信を行うことができます。
スマートフォンが離れた場所にあっても、大切な連絡を取り逃しません。

通話をしながらスマートフォン操作をしたい時に!

サービスのポイントのイメージ画像

アクセサリ端末で電話をしながら、スマートフォンでスケジュール管理などができます。

マルチデバイスオプション

複数台のアクセサリを同時に利用できる!

マルチデバイスオプションの利用イメージ

マルチデバイスオプションを契約すれば、最大5台のアクセサリ端末を同時に利用できます。

  • 契約には、ワンナンバーサービスの契約が必要です。

また、Web上の設定画面より、登録しているアクセサリ端末の解除などができます。
設定画面は以下「ワンナンバーサービス管理サイト」をご確認ください。

画面内容につきましては、PDFワンナンバーサービス管理サイト_画面案内(PDF形式:362KB)をご覧ください。

ご利用条件

サービスをご利用になるには、以下の指定の対象料金プランのご契約と、アクセサリ端末が必要です。

  • ワンナンバーサービスは、法人向けサービス「通話録音サービス」とは、同時にご利用になれません。
    ご利用いただくためには、「通話録音サービス」の解約が必要です。
  • ワンナンバーサービスとマルチデバイスオプションでは、対象料金プランが異なりますのでご注意ください。

対象料金プラン(ワンナンバーサービス)

  • eximo
  • はじめてスマホプラン
  • U15はじめてスマホプラン
  • irumo
  • ahamo
  • カケホーダイプラン(スマホ/タブ)2
  • カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)2
  • シンプルプラン(スマホ)2
  • 5Gギガホ3
  • ギガホ3
  • 5Gギガホ プレミア5
  • 5Gギガライト5
  • ギガホ プレミア5
  • ギガライト5

対象料金プラン(マルチデバイスオプション)

  • eximo
  • はじめてスマホプラン
  • U15はじめてスマホプラン
  • irumo
  • ahamo
  • 5Gギガホ3
  • ギガホ34
  • 5Gギガホ プレミア5
  • 5Gギガライト5
  • ギガホ プレミア5
  • ギガライト45
  • 別途、spモード契約または、ahamoインターネット接続サービス契約または、irumoインターネット接続サービス契約が必要です。
  • mopera Uのみの契約の場合、サービスをご利用になれません。
  • 定期契約の申込みは必要ございません。
  1. 「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」「カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)」「シンプルプラン(スマホ)」は、2019年5月31日(金曜)をもって新規申込み受付を終了いたしました。
  2. 「5Gギガホ」「ギガホ」は2021年3月31日(水曜)をもって、新規申込み受付を終了いたしました。
  3. 2019年10月1日(火曜)以降のプランが対象です。My docomoや請求書などでは「ギガライト2」「ギガホ2」と表記されます。
  4. 「5Gギガホ プレミア」「5Gギガライト」「ギガホ プレミア」「ギガライト」は、2023年6月30日(金曜)をもって新規申込み受付を終了いたしました。

アクセサリ端末

Apple Watch

Apple Watch(GPS+Cellularモデル)をiPhoneと連携してご利用になれます。
iPhoneおよびApple Watchの対応機種については、Apple Watchでご利用の方をご確認ください。

Galaxy Watch

「Galaxy Watch 6」とAndroidTM 10.0以上のスマートフォンを連携してご利用になれます。
対応機種については、こちらをご確認ください。

Google Pixel Watch

「Google Pixel Watch 2」とAndroidTM 9.0以上のスマートフォンを連携してご利用になれます。
対応機種については、こちらをご確認ください。

ワンナンバーサービス対応製品(ワンナンバーフォン ON 01)

軽く小さく持ち運びやすい、スマートフォンの「子機」として音声通話・データ通信ができるドコモの対応製品です。詳しくはワンナンバーフォン ON 01 サポート情報をご確認ください。

連携できるiPhoneおよびドコモ スマートフォンの対応機種はワンナンバーサービス対応製品(ワンナンバーフォン ON 01)でご利用の方をご確認ください。

  • アクセサリ端末での通信は、スマートフォンで契約中の料金プランでご利用になれます。
  • ワンナンバーフォン ON 01は、2021年3月末を持って、販売を終了いたしました。

ワンナンバーサービス対応車両(BMW、Rolls-Royce 車両)

ワンナンバーサービス対応の車両をご自身のスマートフォンの契約と連携してご利用になれます。
詳しくは別ウインドウが開きますクルマ向けワンナンバーサービスサイトでご確認ください。

■対応車種

  • BMW 2シリーズ クーペ (2022年7月以降生産車両)
  • BMW 3シリーズ セダン (2022年7月以降生産車両)
  • BMW 3シリーズ ツーリング (2022年7月以降生産車両)
  • BMW M3 セダン (2022年7月以降生産車両)
  • BMW M3 ツーリング
  • BMW 4シリーズ クーペ (2023年3月以降生産車両)
  • BMW 4シリーズ カブリオレ (2023年3月以降生産車両)
  • BMW 4シリーズ グランクーペ (2023年3月以降生産車両)
  • BMW i4
  • BMW 5シリーズ (2023年7月以降生産車両)
  • BMW M4 クーペ (2023年3月以降生産車両)
  • BMW M4 カブリオレ (2023年3月以降生産車両)
  • BMW 7シリーズ (2022年7月以降生産車両)
  • BMW i7
  • BMW X5 (2023年4月生産以降車両)
  • BMW X6 (2023年4月生産以降車両)
  • BMW X7 (2022年8月以降生産車両)
  • BMW XM
  • BMW iX
  • Rolls-Royce Spectre.

お申込み・設定方法

各種専用アプリまたは専用サイト、ドコモショップからお申込みになれます。

解約方法

以下方法で解約いただけます。

  • マルチデバイスオプションを解約される場合、アクセサリ端末を1台まで減らしてから解約いただく必要があります。アクセサリ端末の設定は、ワンナンバーサービス 管理サイトより行えます。
  • my docomo
    ワンナンバーサービスをご契約中の方は、my docomoトップ >上部タブの「ご契約内容」 > 「すべての契約状況を確認する」 > ページ遷移後の「オプション」配下に解約のリンクが表示されます。
  • 別ウインドウが開きますahamoサイト(ahamoプランの方)
    「その他」配下にある「ワンナンバーサービス」よりお手続きいただけます。
  • ワンナンバーサービス 管理サイト
    ログイン後、「ご注意事項」配下に解約のリンクが表示されます。
  • ドコモショップ/d garden
  • ドコモ インフォメーションセンター

ワンナンバーサービスを解約しても端末内のワンナンバー登録情報は削除されません。
ご解約後、ワンナンバー登録情報の削除をお願いいたします。

お知らせ

クルマ向けワンナンバーサービスの不具合解消について

2024年2月1日(木曜)頃より、クルマ向けワンナンバーサービスにおいて発生していた、対応車両(BMW、Rolls-Royce 車両)によるアカウント連携や車両側でのセットアップがしづらい事象は解消いたしました。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
今後とも弊社のサービス・商品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


Androidスマートウォッチのワンナンバーサービス対応について

2023年11月21日(火曜)より、Galaxy Watch6 および Google Pixel Watch 2のワンナンバーサービス対応をしました。

詳細は、対応機種をご覧ください。


ワンナンバー登録手数料の無料化について

お客さまの利便性の向上を目的としまして、ワンナンバー登録手数料の無料化を2023年11月20日(月曜)午前3時より実施いたします。
つきましては、利用規約の変更がございますので、ご注意事項・ご利用規約よりご確認いただけますようお願いいたします。


ワンナンバー設定アプリの提供終了および最終版アプリアップデートについて

「ワンナンバー設定」アプリにつきまして、ワンナンバーフォン(ON 01)の修理受付が終了していることを受け、本アプリにつきましても提供終了とさせていただきます。
また、アプリ提供終了に伴い、最終版のアプリアップデートを行います。

詳細は、ワンナンバーサービス対応製品(ワンナンバーフォン ON 01)をご利用の場合をご覧ください。

お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


デュアルSIM機能をご利用時の注意事項について

「ワンナンバー設定アプリ」では、ワンナンバーサービスを契約されていない回線を適用していない場合、正常に「ワンナンバーサービス」をご利用いただけない場合がございます。
ご利用になるための設定の詳細は、ワンナンバーサービス対応製品(ワンナンバーフォン ON 01)をご利用の場合の設定方法>設定手順をご覧ください。

お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


  1. 月額使用料は日割り計算となります。
  • Apple、Appleのロゴ、AirPlay、AirPods、Apple Music、Apple Pay、Apple Pencil、Apple TV、Apple Watch、Ceramic Shield、Dynamic Island、Face ID、FaceTime、iBooks、iPad、iPhone、iTunes、Lightning、Magic Keyboard、MagSafe、ProMotion、Siri、Touch ID、TrueDepth、True Toneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、別ウインドウが開きますアイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。App Store、Apple Arcade、AppleCare+、Apple TV+、iCloudは、Apple Inc.のサービスマークです。TM and © 2024 Apple Inc. All rights reserved.
  • IOSは、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。
  • 「Google」「Google Pixel」「Android」は、Google LLCの商標または登録商標です。
  • 「Galaxy」はSamsung Electronics Co.,Ltd. の商標または登録商標です。
  • Bluetooth®ワードマークおよびロゴは登録商標であり、Bluetooth SIG, Inc.が所有権を有します。
  • 「Wi-Fi」は、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。
  • 別ウインドウで開きます Get Adobe Acrobat Reader

    PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社から無償提供されている
    別ウインドウで開きますAdobe® Reader®プラグインが必要です。「Adobe® Acrobat®」でご覧になる場合は、バージョン10以降をご利用ください。

よくあるご質問(FAQ)

すべて開く
このページのトップへ